BOWMORE 12years(ボウモア12年) | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

 

 

BOWMORE 12years(40%)

 

 

生産地;スコットランド(アイラ)

種類;シングルモルト

価格;4,500円前後

 

 

ボウモア蒸溜所は、今でも自社での製麦を続けている数少ない蒸溜所。また、蒸留廃液を利用した温水プールをつくり、島の福祉へも貢献しているそうだ。このボウモア蒸溜所のウイスキーは、スモーキーかつ優雅な味わいであることから「アイラの女王」と呼ばれている。

以上がネット情報。

 

ヨード感はボウモアNO,1よりはっきり主張してくるが、それでもどこか優しげで後味がすっきりしている。

 

ハイボールだといつもの1対4の割合では軽すぎるかな…ただこの軽さが逆に食中酒としてとても優秀なんだよ。

 

控えめで品があり、反面主張すべきところはしっかり主張する…そんなウィスキー。

誰が名付けたか【アイラの女王】とは正に絶妙なネーミングで、この言葉がすべてを表している。

 

 

 

点数:★★★★★★★(7点)