Dewar’s 12years(デュワーズ) | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

 

 

Dewar’s 12years(40%)

 

生産地;スコットランド

種類;ブレンデッド

主なキーモルト;

  アバフェルディ            

  オルトモア             

  ロイヤルブラックラ         

  クライゲラヒ             

  マクダフ

価格;2,000円前後

 

 

デュワーズは、ウイスキーの消費大国アメリカでシェアナンバーワンのスコッチウイスキー。

デュワーズ12年は、酒齢12年以上のモルト原酒とグレーン原酒をブレンド。

ブレンドした原酒を再び樽に戻して6カ月ほど後熟させる「ダブルエイジングプロセス」によりリッチでスムーズな仕上がりになっているらしい。

 

最初の印象は、あまりウィスキーの味が感じないな~かな...

でも食中酒ではなくハイボールだけを飲むと繊細な青い柑橘系の甘味を感じる

ただ圧倒的に支配しているのはドライアンドビター感。

 

方向性はサントリー角瓶とよく似ているが、甘みはこちらのがある本来食中酒としての実力がありそうだが、何と合うのかいまのところわからない...と言う感想だったのだが、レモンスライスを入れた途端印象が変わる!

レモンスライス入りハイボールは抜群に美味い。何かが物足りないと感じていたものがレモンの酸味を加えることで酸味、ビター、ドライ感それぞれがより引き立つようになった。

 

 

点数:★★★★★★(6点)

    レモンスライス入り

        ★★★★★★★★(8点)