JAMESON(ジェムソン) | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

 

 

JAMESON(40%)

 

生産地;アイルランド

種類;ブレンデッド

価格;2,000円前後

 

 

アイリッシュウイスキーはアイルランドでつくられるウイスキーのこと。

伝統的には、5種類ほどの穀物をシングルポットスチルで三回蒸溜することが特徴。

ポットスチルウイスキーとは、アイリッシュ特有のウイスキーで、モルト(大麦麦芽)に加え、未発芽の大麦などを原料とし、単式蒸留機で製造。

 

ジェムソンは世界NO,1シェアのアイリッシュウィスキー。

ノンピートかつスムースで癖がないのが特徴。

 

さて以上がネット上での情報であるが、実際に飲んでみると、売りのスムースさがハイボールにするとかなり物足りない。

かと言ってウィスキーの量を増やし5対5の割合にしてもあまり味に変化無く単にアルコール感が増すだけ。

 

ただ頭で考えながらじっくり味わって飲んでみると、柑橘系のフルーティー感と、わずかなビター、後から考えるとグレープフルーツかな。

 

このプレーンな感じはおそらくレモンとかライムを加えると良いと思う。またカクテルなどのベースにも最適だろう。

実際公式HPにはジンジャーエール+ライム割りを薦めているのだが、これは本当に美味い。ハンバーガーやポテトなどファーストフードとの相性ばっちり。

 

ハイボールとしての点数は低めだがカクテルベースとしては8点。

 

 

点数:★★★★★★(6点)

    ただしジンジャーエール+ライム

        ★★★★★★★★(8点)