TALISKER 10years(タリスカー) | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

 

 

TALISKER 10years(45.8%)

 

生産地;スコットランド(アイランズ)

種類;シングルモルト

価格;5,000円台後半

 

 

ジョニ黒のキーモルトとして有名なタリスカーはスコットランドの北端に位置するスカイ島で蒸留される。

 

スコッチウィスキーは生産地の気候風土等により大きく影響されることが多いが、正にこのタリスカーはその典型。

 

嵐の吹き付ける厳しい海に囲まれた生産地は、このタリスカーにかなりの磯臭さと潮の香りを与えている。

これをウィスキー通の人たちはブリニーと表現するが正にその通り。

 

巧く説明できないが日本語のしょっぱいとか塩辛いという表現はイマイチしっくりこない..スコッチだしね。

もっともこの親爺...ウィスキーにはまるまでブリニーなんて単語しらなかったけど(-_-;)

 

また独特のスパイシーさはグイグイ飲ませる力がある。その奥に感じるほんのりした洋ナシ感が良いアクセント。

 

寿司など和食の食中酒としてもこのハイボールはお薦め。

 

 

点数:★★★★★★★★★(9点)