一番@葉山森戸 | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

一番@葉山森戸

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14016746/

 

かつ丼 950円

 

大瓶ビール 690円

 

葉山の森戸海岸を背にした海の町葉山らしい絶好のロケーションに店はある。

 

店の裏は葉山森戸海岸!

 

開店前の10時55分ごろ店を覗くと「ちょっと早いけどいいよ~」と気持ち良く迎えてくれた。

さて頼んだかつ丼だがスプーンがさしてある。普通かつ丼にスプーンと言うと底浅どんぶりの場合つくことが多いが、こちらのどんぶりは普通の底深タイプ。なぜスプーンがついているのかな?心の中で??しながら箸で食べ始めると、カツをどけてご飯層を覗いた途端そこには割下の海が!

さすが森戸海岸を背にした店だわいと思いながら、個人的には大好きなツユダク状態のご飯層に大興奮。
そしてなるほどこれはスプーンが必要だと納得。

割下はやや甘めだが、10ミリはある肉厚のラードで揚げられたコクあるカツとの相性ばっちり。ほんの少し苦みが残る大ぶりの玉ねぎも甘めの割り下の中和剤として良い仕事。ついてくる中華スープもこれぞ王道の町中華の味。

絶え間なく入ってくる地元常連のお客さんで店はすぐ満員に。実は来月8月に、20年住んだ逗子を離れ葉山に引っ越すのだが、葉山・町中華探索第一弾で早々にエース店を見つけてしまったか!!

 

点数:★★★★★★★(7点)

 

過去の点数表