やなせ本店@横須賀中央 | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

やなせ本店@横須賀中央

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14030002/

 

ソースかつ丼(もも肉) 980円

 

中瓶ビール 600円

 

横須賀中央駅より3~4分程の小さな店が連なる裏路地にあり、横須賀を代表する豚カツ店の一つ。
売りは店の看板にも書いてある通り「箸で切れるやわらかヒレカツ」。店内に入れば小泉元首相親子がこちらの店を訪問した時の写真が飾られている。

さていつもの通り名物のヒレカツではなくもも肉のソースかつ丼を注文。こちらの肉も相当柔らかい。まあもも肉だしね。
品の良い酸味の効いたソースとやわらか肉の組み合わせはマイルド&ソフトでとても良い。
ご飯とカツの間に入るキャベツの千切りも良いアクセント。そして国産のこしひかりを使用していると言う、甘みの際立つ白飯がとても美味い

このように味だけであれば相当な高得点なのだが、いかんせん5ミリ前後しかないカツが薄すぎる。そして椀の8割程度しかうまらないカツは圧倒的に量が足りない。ご飯とキャベツは大盛無料と最初に言われるが、値段を高くしてもいいからもう少しカツの量を増やしてくれれば8点オーバーのソースかつ丼だったね。

 

点数:★★★★★★(6点)

 

過去の点数表