坊主が屏風に上手に坊主の屁をこいた
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

坊主がくるなら

『おい、見事にハズしてくれたな井崎二世』

井崎センセと予想が被るとは思わなかったよ。
あの時点で、こりゃもうダメだと…。
過去の結果を見ると、皐月賞2着からの巻き返しが結構多いから、競馬を知る者が故の失敗とも言えるね。

『どうゴマかそうが、ハズレはハズレだろ』

一つ言い訳をさせて貰うなら、予想の段階であんなに雨が降って馬場が悪くなるとは思ってなかったんだよ。
最後に聞いた週末の天気予報では、土曜は降るけど日曜は曇りって言ってたから。

『天気の予想までハズしやがったか!』

俺は気象予報士じゃねえよ!

『おい、本当はお前の本命、1番人気のアンライバルドだったんだろ?そうじゃなきゃあの惨敗は説明付かないぞ』

全部俺のせいかよ!
嘘つけ!って言われるかもしれないけど、内心では勝ったロジユニバースを応援してたんだ。

『嘘つけ!』

予想通りの返し、ありがとう。

『ロジ応援の根拠は?』

俺の中ではさ、去年の12月に行われた中央競馬で2歳牡馬唯一のGⅠ朝日杯より、その数週後にやるラジオたんぱ杯(※現在の名称は「ラジオNIKKEI杯」)の勝馬の方が強いと決まってるんだ。
実際、過去のラジたん杯の勝馬から後のGⅠ馬をたくさん輩出しているしね。

『お前が強さの基準を決めるのかよ!』

そういう基準を自分の中に持つのが、競馬の予想ってものなんだよ!

『…なあ、根本的な事を聞いていいか?』

何だ?

『競馬ってギャンブルだよな?』

競馬自体はスポーツだけど、馬券に関してはギャンブルだな。

『賭博行為は違法だろ?』

主催は中央競馬会(JRA)だけど、農水省の監督下に置かれているからね。
いわば国公認の賭場と…。

『国が違法行為をしても無罪放免か!一人の人間を殺せば殺人犯で、千人殺せば英雄か!』

後半、チャップリンになってるぞ!

『ごちゃごちゃ言ってないで、俺を納得させてくれ』

それには競馬発祥の歴史から話さなきゃならないから、少し長くなるけどいいか?

『やむを得ないな…』

そもそも馬同士の競争というのは家畜として人間が馬を飼い始めてからあるもので、最初は相手への対抗意識による個人的感情から、単なる速さ競べとして行われていたものが、次第に祭などの出し物として…。

『おい、そこまで遡る必要があるのか?』

無いよ。

『ふざけるな!』

真面目な話が続くから、ちょっとからかってみただけじゃん。
怒るなよ。

『で、時代はどれ位戻るんだ?』

日本に於ける所謂競馬ってのは、そもそも優秀な軍馬を育成する事が目的だったんだ。

『戦争中の話か』

敵軍の馬と競べて、あらゆる面で劣る。
これではイカン、本格的な育成をせねば…となったんだけど、それには金が掛かる。
ならば馬券を発売してその売上を割り当てればいい、と思い付いたんだね。
時の政府は目的が国策に適っているから、賭博行為に近くはあるけど黙許する姿勢を取ったんだってさ。
(※年代としては20世紀初頭頃)
もっとも、当時の馬券てのは購入金額や配当に制限があって、今ほどギャンブル性が高いものではなかったようだけど。

『育成と競馬がどう繋がるんだ?』

馬の能力を量るには、他の馬と競争させるのが一番だからね。
強い馬の子供だけを残すようにすれば、馬の平均的能力も上がっていくだろ?

『戦争に馬が必要な時代があったのは分かるけど、今はそんなの不要じゃないか?』

優秀な馬を選別するという目的は一緒だけど、現在はスポーツとして成立しているからね。

『スポーツに金を賭けるっておかしくないか?高校野球でそれやったら捕まるぞ』

それは非公認だからだよ。
簡単に言うと中央競馬は国に、地方競馬は自治体からその地方へ、売上(の一部)が財源として還元されるんだから、間接的に税金を納めているのと同じとも言えるんじゃないか?
一般的な税収には限界があるから、きっと売上が莫大な競馬を今更切る訳にもいかないんだよ。
馬産に関係している方々の生活もあるし、我々としても妙な税金を増やされるより、一獲千金を夢見られるレジャーの一つとして競馬に金を落とす方が納得いくじゃないか。
気に入らないんなら、買わなきゃいいだけの話だし。

『なんだか、上手く言いくるめられたような気がするなあ』

目的が手段を正当化した、と言えばそれまでだけどね。
でも馬券無しでレースだけ見させられても盛り上がらないと思うし、優秀な競争馬の血脈を保持していく事は国際的な視野に於いても必要な事だから、社会上全く無意味な行為とまでは言えないんじゃないか?

『せっかく手に入った給付金を、全額競馬に突っ込んで国に返してくれる馬鹿もいる事だしね 』

その話は蒸し返すなよ…。

ありあまる坊主

『おい、今日はいよいよ競馬界最大の祭典、日本ダービーだな』

競馬の「け」の字も知らないヤツが何を言ってやがる。

『失礼だな!「け」の字くらい、小学校上がってすぐに習ったから知ってるぞ』

そういう意味じゃねえよ!

『普段は役にも立たんクズ情報を垂れ流してるんだから、たまには皆様の役に立てよな』

よし、それじゃ張り切って予想を…。

『そんなに力入れなくていいよ。いつも通りハズしてくれ』

失敬だな!

『運もセンスも無いお前の買い目を外せば、自ずと当たり馬券に近付くってもんだ』

…GⅠ連敗中故に、反論出来ない。

『ジョーがどうした?』

GⅠジョーじゃなくて、ジーワン!
グレードが1番高いレースって意味だよ!

『それくらいなら知ってるぞ。お前の生涯賃金以上を2分ちょっとで稼ぐんだから、お馬さんは偉いよな』

…向こうは良家のエリートだ。
俺と比べないでくれ。

『ぷっ、コイツ本気で畜生に劣等感を感じてやがる』

うるせえ!
無駄話は止めて本題に入るぞ。

『まず、もし買うとしたら俺は何をどう買えばいいのか教えてくれ』

馬券の種類か?
長くなるけど、主なものを簡単に説明するぞ。
1番最初にゴールする馬を当てるのが単勝。
1着2着の組み合わせを当てるのが馬連(馬複)、着順も当てるのが馬単。
同様に、3着までを当てるのが三連複と三連単。

『そんなに色々あるのに、お前は一つも当たらないのか』

大きなお世話だよ!

『悔しいなら当ててみろよ』

俺だって、少ない資金で必ず当たる馬券の買い方くらい知ってるぞ。

『おっ、ちょっと情報っぽくなってきたな。で、その方法とは?』

出走全馬の単勝を買えばいい。
ダービーは18頭だから、1点100円で1800円しか掛からない。

『ふざけるな!新聞によると1番人気の倍率は2倍くらいだから、それが来たらマイナスだろうに!』

俺は絶対に儲かる、とは言ってないぞ。

『トンチかよ!』

トンチじゃないよ。
混戦の場合、そういうのも有効って事。
それに、競馬ってのは何があるか分からないからね。
この前のGⅠでも、単勝50倍くらいの馬が勝ってたし。

『100円買ったって5000円じゃねえか!』

千円買えば5万円だぞ。

『…それならいいな』

あっさり意見を変えるなよ!
18通り買ったら、初期投資に1万8千円必要なんだぞ!

『それじゃ無理だな。お前の予想を聞いて、その買い目を外す方が当たりそうだ』

人気は皐月賞を勝ったアンライバルド、3着のセイウンワンダー、そこで1番人気ながら惨敗したロジユニバース、武豊騎乗のリーチザクラウン辺りか。

『馬の名前をフルに書いて文字数を稼いでんじゃねえよ!』

しょうがねえだろ、こればっかりは!

『で、結局のところお前に見込まれた運の無い馬は何よ?』

メンバー中、芝コースで最多の4勝を上げているのはロジ、アンの2頭なんだけど、ダートでの勝利を合わせると先日のマイルCを勝ったジョーカプチーノも浮上してくるんだよね。

『それが本命?』

本命は皐月賞2着のトライアンフマーチ。
鞍上の武幸四郎騎手は人気が低い時ほど来る印象があるしね。

『気の毒に…』

俺にも武騎手にも失礼だよ!

『で、次は?』

ジョー、ワンダー、シェーンバルト、ロジ、リーチ。

『「聖者の行進」の歌詞みたいだな』

…確かに。

『まあ、とりあえず参考になったよ。俺も中継くらいは見ようかな』

ダービーは最も運のいい馬が勝つと言われてるからな。
今後の競馬界の流れを見る上で、ダービーにはやはり特別な意味があるね。
俺も馬券は買わないけど、自分の予想の結末くらいは見届けるよ。

『そうか、買ってないのか。なら幸四郎君にも勝つ可能性があるかもね』

自慢じゃないが、俺は最近予想すらカスりもしないぞ…。

ワンルーム坊主

『おい、俺に近寄るな!』

どうしたんだ、いきなり。

『お前、さっきイヤな咳をしてたよな!分かってるぞ、最近流行りのアレだろ』

新型インフルエンザか?
違うよ、俺のは咳じゃなくてくしゃみ。

『詭弁を使うな!』

大袈裟だな。
俺、鼻が弱くてさ、このところ朝夕の気温差が激しいから、その影響がモロに鼻にきて鼻水とくしゃみが止まらなくなるんだよ。

『なんだ、花粉症か』

人の話をちゃんと聞け!

『なあ、インフルエンザの流行なんて毎度の事なのに、どうして今回の新型だけ大騒ぎしてるんだ?』

新型だからだよ。

『…お前、俺を馬鹿だと思っておちょくってるな?』

馬鹿だとは思ってるけど、おちょくってはいないよ。

『ふむ、ならよろしい』

いいのかよ!
別に、馬鹿とも思ってないのに…。

『そんな枝葉の部分はいいから、話を続けろよ』

…枝葉なのか?
まあ、本人がいいって言うんならいいや。
だからさ、新型ってのは病気の傾向が分からないし予防の為のワクチンもないから、対応に慎重にならざるを得ないんだよ。

『お前、その割にマスクすらしてないな。ひょっとして死にたいのか?』

死にたかないけど、マスクで鼻と口を覆うと呼吸困難で死ぬ程苦しいんだよ。

『なんだ、どっちにしろ死ぬから諦めたのか』

死ぬか!
マスクに多少なりとも予防効果があるのは確かだろうけど完全じゃないし、そもそもこの新型が異常に致死率が高いというわけでもないんだから。

『なあ、今回ウィルスをばら撒いたのも、やっぱりマフィアの仕業かな?』

なんだそれ?
何かの陰謀論か?

『だって、香港とかソ連とか…』

名前からマフィアを想像してんじゃねえよ!
それは単なるインフルエンザの型で、原因がその国にあるわけじゃなく最初に発生が確認されただけの話だ!

『けど、いかにも悪そうだし…』

イメージで物を言うな!
それにマフィアってのはそもそも、イタリアのシチリア島の犯罪集団のみを指す言葉だ!

『マフィアって、なんだか美味しそう…』

お前は香港で「マフィン」と聞き間違えて「マフィア」に付いて行った釈ちゃんか!

『日本じゃまだ死人は出てないけど、よく分からない病気ってのは怖いね』

治療は従来のインフルエンザ同様の手段で、どうにかなってるみたいだけどな。
予防に関しては、通常だとワクチンの作製には半年くらい掛かるところを、国が製薬業者の尻を叩いて3~4ヶ月で作らせるらしいし。

『その頃には騒ぎも治まってるんじゃないか?』

だからって放っておく訳にもいかないだろ。
インフルエンザの流行は、また間違いなく来るんだから。

『けど次も今流行ってる新型が来るとは限らないだろ?』

まあな。
インフルエンザの予防接種ってのは一種のギャンブルみたいなもので、確実な予防策じゃないからね。
確か、保険も効かないし。

『俺は保険証自体が無いし』

知るか!

『一体、何処のアホがこんな面倒な病気を持ち込んだんだ?はた迷惑なブタ野郎だぜ!』

…誤解を招く発言は止めとけよ。
風評被害とか、色々あるから。

『でも日本で自然発生したんじゃないよな?』

そうだとは思うけど、断言は出来ないね。
関西地方でのみパンデミックが起こるという、よく分からない事態だし。

『なんかそれ、美味しそう…』

パンデミックってのは、爆発的に感染が広がる事だよ!

『まあ何はともあれ、お互いに気を付けようじゃないか』

そう言われても、気を付けようがないけどな。

『俺は大丈夫。馬鹿は風邪ひかないって言うし』

自分で言いやがった…。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>