ありあまる坊主 | 坊主が屏風に上手に坊主の屁をこいた

ありあまる坊主

『おい、今日はいよいよ競馬界最大の祭典、日本ダービーだな』

競馬の「け」の字も知らないヤツが何を言ってやがる。

『失礼だな!「け」の字くらい、小学校上がってすぐに習ったから知ってるぞ』

そういう意味じゃねえよ!

『普段は役にも立たんクズ情報を垂れ流してるんだから、たまには皆様の役に立てよな』

よし、それじゃ張り切って予想を…。

『そんなに力入れなくていいよ。いつも通りハズしてくれ』

失敬だな!

『運もセンスも無いお前の買い目を外せば、自ずと当たり馬券に近付くってもんだ』

…GⅠ連敗中故に、反論出来ない。

『ジョーがどうした?』

GⅠジョーじゃなくて、ジーワン!
グレードが1番高いレースって意味だよ!

『それくらいなら知ってるぞ。お前の生涯賃金以上を2分ちょっとで稼ぐんだから、お馬さんは偉いよな』

…向こうは良家のエリートだ。
俺と比べないでくれ。

『ぷっ、コイツ本気で畜生に劣等感を感じてやがる』

うるせえ!
無駄話は止めて本題に入るぞ。

『まず、もし買うとしたら俺は何をどう買えばいいのか教えてくれ』

馬券の種類か?
長くなるけど、主なものを簡単に説明するぞ。
1番最初にゴールする馬を当てるのが単勝。
1着2着の組み合わせを当てるのが馬連(馬複)、着順も当てるのが馬単。
同様に、3着までを当てるのが三連複と三連単。

『そんなに色々あるのに、お前は一つも当たらないのか』

大きなお世話だよ!

『悔しいなら当ててみろよ』

俺だって、少ない資金で必ず当たる馬券の買い方くらい知ってるぞ。

『おっ、ちょっと情報っぽくなってきたな。で、その方法とは?』

出走全馬の単勝を買えばいい。
ダービーは18頭だから、1点100円で1800円しか掛からない。

『ふざけるな!新聞によると1番人気の倍率は2倍くらいだから、それが来たらマイナスだろうに!』

俺は絶対に儲かる、とは言ってないぞ。

『トンチかよ!』

トンチじゃないよ。
混戦の場合、そういうのも有効って事。
それに、競馬ってのは何があるか分からないからね。
この前のGⅠでも、単勝50倍くらいの馬が勝ってたし。

『100円買ったって5000円じゃねえか!』

千円買えば5万円だぞ。

『…それならいいな』

あっさり意見を変えるなよ!
18通り買ったら、初期投資に1万8千円必要なんだぞ!

『それじゃ無理だな。お前の予想を聞いて、その買い目を外す方が当たりそうだ』

人気は皐月賞を勝ったアンライバルド、3着のセイウンワンダー、そこで1番人気ながら惨敗したロジユニバース、武豊騎乗のリーチザクラウン辺りか。

『馬の名前をフルに書いて文字数を稼いでんじゃねえよ!』

しょうがねえだろ、こればっかりは!

『で、結局のところお前に見込まれた運の無い馬は何よ?』

メンバー中、芝コースで最多の4勝を上げているのはロジ、アンの2頭なんだけど、ダートでの勝利を合わせると先日のマイルCを勝ったジョーカプチーノも浮上してくるんだよね。

『それが本命?』

本命は皐月賞2着のトライアンフマーチ。
鞍上の武幸四郎騎手は人気が低い時ほど来る印象があるしね。

『気の毒に…』

俺にも武騎手にも失礼だよ!

『で、次は?』

ジョー、ワンダー、シェーンバルト、ロジ、リーチ。

『「聖者の行進」の歌詞みたいだな』

…確かに。

『まあ、とりあえず参考になったよ。俺も中継くらいは見ようかな』

ダービーは最も運のいい馬が勝つと言われてるからな。
今後の競馬界の流れを見る上で、ダービーにはやはり特別な意味があるね。
俺も馬券は買わないけど、自分の予想の結末くらいは見届けるよ。

『そうか、買ってないのか。なら幸四郎君にも勝つ可能性があるかもね』

自慢じゃないが、俺は最近予想すらカスりもしないぞ…。