■自己紹介

■フラクタル心理カウンセラー

フラクタル心理学とは?

自己紹介

■現役WEBライター

■整理収納アドバイザー 1級

史上最悪ダメ男とのエピソード

 

サムネイル

【メンヘラ女子の救世主】長尾はる子です。

フラクタル心理学×整理整頓でメンヘラだって

一端の主婦になれたよ!

旦那と黒猫とロングコートチワワと

2023年から新築マイホームで平々凡々と

暮らしてます。

 

彼氏依存をやめたいけど、

やめるにはもう別れるしかないの?

と考えてしまう人は多いのでは

ないでしょうか。

 

 

 

そんな人にやってみてほしいことは

この3つ。

 

 

行動①自立してみる

行動②彼の存在を消してみる

行動③意識を変えてみる

 

 

 

まずは自分の彼氏依存度のチェックニコニコ

 

6つのチェックリスト

  1. 彼氏のSNSに張り付いて監視
  2. どんな予定があっても彼氏優先
  3. 彼氏からの連絡が途切れると「どうしたのかな?」と不安になる
  4. 何をしていても彼氏が頭から離れない
  5. 彼氏の気持ちを疑ってしまう
  6. 彼氏の言葉を深読みして感情を乱しがち

 

 

いくつ当てはまりましたか?

当てはまる項目が多いほど

依存レベルは高めです…

 

 

 

だけどそれは、

「苦しいのにやめられない」

という気持ちではありませんか?

 

 

彼氏依存をやめたいけど、

別れるしかないの?…と

考えてしまう人にやってみて欲しいことを

 

 

 

彼氏依存・ダメ男を克服した

フラクタル心理カウンセラーの私が

解説していきます。

 

 

この記事を読むと、

彼氏依存をやめるには別れるしかない…と、

視野が狭くなってしまう原因が、

自己肯定感の低さや、

自信のなさからきているとわかって

 

 

別れる以外の選択肢

もちゃんと選べるようになります!

 

 

 

実は彼氏依存をやめたい人は

別れることを考えるよりも大切

なのは、

 

 

自分の行動を変える

ことです。

 

目次

 

行動①自立してみる

行動②彼の存在を消してみる

行動③意識を変えてみる

まとめ

 

 

  行動①自立すること

 

彼氏依存をやめたい人に別れる選択よりも先に

やってみて欲しい方法は自立することです

 

 

それが難しいんだ!

と思われるかもしれませんが

小さなことからでOKなのです。

 

 

気のおもむくままにに

ひとりで買い物に行くことでも、

行ってみたかったカフェに行ってみることでも、

 

 

美容院へ行って、

普段話さない人との会話

でもよいです。

 

 

ひとりで楽しむ時間を自分に

作ってあげることが大切!

 

 

そういう小さな行動を繰り返すうちに

人を頼りにしなくても、

自分で自分を楽しませられる

という自信がフツフツと湧いてきますから。

 

 

  行動②自分の中で彼の存在を強制的に消す

 

自分を大切にするため

強制的に彼氏の存在を

消してみることです

 

 

彼氏依存をやめたい人は

SNSの監視や、彼氏からのラインに飛びつくのは

いったんお休みする時間を作りましょう

 

 

情報がなんでもわかってしまうからこそ、

彼のことがいくらでも気になりますが

 

他人のことを

すべて知るのは不可能です。

ましてや人の気持ちなんて自分の想像

でしかないですから。

 

 

 

他人に口出ししたい、干渉したいのは

自信の無さからきています。

 

 

彼の行動をすべて把握したいという

禁断症状が出るかもしれませんが(笑)

 

 

そこをぐっとこらえて、

明日の自分を好きになるため

と、思ってやってみることてす。

 

 

 

その時間を使い自分を磨くことや、

仕事に打ち込むことに使っている方が

絶対に人から見ても魅力的ですよね。

 

 

 

ちなみに…注意してほしいこと

がひとつ。

 

 

 

あなたと常に連絡が取れないと

不機嫌になるという彼の場合も同じです。

 

大切な時間を守れるのは自分だけ

だと心得ましょう

 

 

  行動③意識を変えてみる

 

彼氏依存をやめたいのにやめられず、

彼の行動ばかりを気にしてしまうのは

 

 

あなたが彼の恋愛スタイルを

受け入れられていない

可能性があります。

 

 

 

恋人なら毎日連絡をとって当たり前、

彼氏から電話があるのも当然だと考えていても、

思うように動いてはくれないでしょう

 

 

自分の当たり前は

他人の当たり前と

=(イコール)とは限らないんです。

 

 

恋人ならいつも連絡を取って当たり前

という思い込みは、

あなたの勝手な基準であると認識

してみると楽になりますニコニコ

 

 

 

彼とは別々の人間です。

不満があるのなら、

ちゃんと言葉で彼に伝えてみる。

察して欲しいはNG。

 

 

「相手の気持ちを尊重して寄り添う」

ことが思い合っているということです。

 

 

そんな意識を作れるようになると、

彼との関係も良好になるし

なにより、

あなたの気持ちが楽になります!

 

 

  まとめ

 

彼氏依存をやめたいがために、

別れるしかないと考えてしまう人に

やってみて欲しいことは

 

自分の行動を変えてみること。

 

 

そのためにまずやってみて欲しいことは3つ

行動①自立してみる

行動②彼の存在を消してみる

行動③意識を変えてみる

 

 

「自立しよう!」

と心の中で毎日で唱えてみるニコニコ

毎日意識して決意することで

現実は動き出す…!

こんな小さな行動からで大丈夫。

 

 

そうしていくうちに

自分の時間を大切にできて、

自己肯定感も少しずつ高まってきます。

 

 

 

心が前向きになれば余裕が生まれ、

視野も広がります。

自分本位で自分の気持にばかり矢印が向いて

いたと気づき、

相手の気持ちに思いを

馳せられるようになります。

 

 

そうすれば、

彼氏と別れるという選択肢以外

も考えられるようになるでしょう。

 

 

自分の大切な時間を少しでも

有意義に使ってみるのは

いかがでしょうか。

 

 

それでも

彼氏以外に楽しみも目標もない、

自分の気持ちがわからない…と

 

 

気持ちが凝り固まって

しまっている人も

いるかもしれません。

 

 

そういった場合は自分がほんとうには

なにを望んでいるのかを知ると、

グッと楽に生きられるようになる。

 

 

本気で自己理解がしてみたいという方は

誘導瞑想付きカウンセリング

おすすめです。

 

 

カウンセリングメニューを

ご覧ください。

 

 

残り1名→満席になりました♡】

■60分であなたを困らせる彼を

何も伝えずに変えてしまう魔法の講座♡

■講座料金:1,000円(ポッキリ)

■講座形式:オンライン(Zoom)

■時間:60分

■お申込みはこちら

■日時はお申し込み後伺います。

 

 

■ライン公式登録で無料プレゼント♡

メンヘラ女子は自分操縦がカギ!

自分を理解して愛してないと

人から愛されるなんて到底ムリなんだよ!

自分攻略のヒントをゲットして

ぱんぱない安心感が持とう♡

 

↓下記画像タップしてスタンプ1つ押してください。

 

■よく読まれている記事

 

■精神安定感はんぱない恋愛・結婚へ カウンセリングお問合せ
■各メニューの詳細はこちら

■カウンセリングはライン公式からお問合せください。

友だち追加

お問い合わせフォーム

マイホームで実際使っているものを紹介してます!

 

黒猫

古民家

 

フォローしてね!