介護士の汗水体験記 | 健康生活応援します!やる気出るもんお節介ブログ

健康生活応援します!やる気出るもんお節介ブログ

幼少より体が虚弱でしたが、健康アドバイザーの今の奥さんと知り合いだんだん健康になってきました。そんなやる気出るもんがこれは!と思う、今気になっている情報を紹介します。

わたしは25年間花関係の仕事をした後、3年ほど前 に名古屋市

の隣町の特別養護老人ホームでおばあ さんやおじいさんの

お世話をさせていただいている のですが、 ”下のお世話”もさる

ことながら、高齢者の 方は体温調節が上手ではありません。 

 

高齢者はたいして”汗”も書かないし、基本的に寒がりです。 

この季節は、 ユニット内は、基本的に22~24度前後 温度

管理がされており、気温によっては居室の窓を 少し開けて

風通しを良くしています。

 

*現在はコロナウィルスの影響で頻繁に換気をしています。

 

 私たち介護職員は 高齢の方を抱き起したり、入浴させたり、

重労働、、、。 

 

顔や身体から汗だくだくで仕事をする毎日です。

 

 吹き出る顔の汗どうにかならんものかと探していたら、 

今はこんな良いものがあるんですね!? 

  手汗訴求 

制汗ジェルですが、顔に塗っても大丈夫な成分で 出来てる

ので、安心! 

 

また私のような『汗っかき』でもボタボタ落ちる 汗も抑える

ことが出来ました。 

このお陰でずいぶんと助かっています! 

 

みんな頑張っていますが、給料も他業種から比べると安いですし

介護の仕事 は、正直大変だと思います。

 

 様々な感染症にも気を付けなくては、なりません し、なにより

『人の死』に直面する仕事でもあります。 

 

認知症の入居者からは、お礼を言われることがないばかりか、

暴言を吐かれることさえあります。 

 

腰痛になって大変だったり、夜勤もあったり、、、。 

自分でもよくやってきたなと思います。   

職員同士の人間関係にも正直気を使います。 

なので、この職種も慢性的に人手不足です。 

 

現在、手をこまねいているわけにもいかないので、主に
アジア圏の外国の方の登用も積極的に行っています。

 

それにしても、、、

なんとかならないものでしょうか。