どうも、お昼に続いてこんばんは。
健太郎です。

カンボジアの観光名所で真っ先に思いつく場所。





それが!!










アンコール・ワット!!!







旅を始める時はあんまりここが楽しみって感じでもなかったけど、



なんかカンボジア入るぐらいから気持ちが徐々に高まり、


シェムリアップ着いた時にはウキウキでした!


大して遺跡とかに興味があるわけでもないのに…。笑




そして行ってきましたよ!!


ドメジャー所!!


アンコール・ワット!!







アンコール・ワットの位置的に

午前中は逆光になっちゃうから

ツアーとかだと午後に回るように組んでるみたいです!


写真にきれいに収めるのも大事だけど、


人がごちゃごちゃいて嫌って人は午前中に行くのがbetterです!!

僕も午前中に行ったから、、、



こんな感じでゆっくりのんびり遺跡を見ることができました!



最近は中国人とか韓国人の団体ツアーが多くなってきて

タイミングがかぶるとなかなか大変なもんです!



他の遺跡でかぶった時は足早に逃げてやりました!!笑



まぁ遺跡の説明とかは自分ではできないので


各自行く前に見たり、歩き方とか片手に遺跡を見たら分かると思います!


僕も遺跡→歩き方→遺跡みたいな感じで


説明みて「なるほどねぇー」ってぐらいで見てました。


1日目はいわゆる小回りコースというコースで回ったのですが、




1日目で衝撃を受けた遺跡ランキング堂々の第1位は、、、











タ・プローム!!














訳分からなくないですか??笑




なにがどうなっているのか・・・。


一見すると木というよりも別の生き物にも見えてくる神秘さ!







結構いたる所にこの木たちはおりまして。。


どれだけの年月でこうなったのか、


そして自然の壮大さに圧倒されるだけでした!!






ところ変わって、



感動した遺跡ランキングで圧倒的な強さを見せて第1位にランクインしたのが、、、











プノン・バケンからのサンセット!!






7月は雨季に入っているので夕方になるとスコールが毎日のようにあります。


だから僕もあまり期待はせずに行きました。


見れたらラッキーぐらいの気持ちで。


プノン・バケンは他の遺跡とちょっと違っていて


山道を15分ほど登った山の頂上にある遺跡です。


そのためみんな汗だくになりながらサンセットのために登ってきます!






がんばったご褒美はこの景色!!








僕が着いたの早すぎて、このときは頂上に誰もおらず…。笑



ですが、日没の時間がせまってくると徐々に人の数も増えて、







頂上は日陰がないので、みんな遺跡の影に隠れてその時を待ちます!






そして気付けばこれだけの人になっていました。


一応規制があって、

一日にプノン・バケンに入れるのは300人までです。




そして、僕の日頃の行いが良かったのか悪かったのか・・・。



その成果が試される時がやってきました。。。



























いい子にしててよかったッッ!!!!



最後の日没は雲に隠れてしまったので見れませんでしたが、


雲に隠れていく夕陽もいいもんです。


そして何より、





遺跡と夕陽のコラボ。




こりゃたまりません!!


この1日だけでこの旅が報われたような気がしました。笑


まだまだアンコール・ワットについてはあるのですが、


長くなったので今日はこの辺で終わりにしときますね!


最後までお付き合いありがとうございましたー!


ランキングに参加しています。
よかったらクリックして下さい↓↓


にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ
どうも、こんにちは。
健太郎です。

プノンペンはあんまり回るとこないし、それなりに見たから

2日滞在して、アンコール・ワットのあるシェムリアップにひとっ飛び!




…っと言ってもバス移動ですけどね。


プノンペンからシェムリアップまではバスで6$ぐらいです。

時間にすると6時間ぐらいって聞いてたので

8時半発の便にしましたー。





ですが、出発してそうそうに渋滞に巻き込まれる。。。


旅中ゆえに曜日感覚忘れてました。




出発したの月曜日。



しかも朝!!


いわゆる




通勤ラッシュ




ですよねー。





出発してから30分。


あれ、この辺知ってるなぁーってとこにまだいる。。。笑





それでも少ししたら順調に走り始めてー。


4時間ぐらいしてはじめてお昼休憩!!




まぁよくわかんない魚の煮付け的なの食べて、30分ぐらいしたら出発。



その後にもトイレ休憩あったけど、



基本的に「ここで何分休憩ねー」みたいなこと何も言いません…。




なんとなくの雰囲気で徐々にみんなバスに戻ってきて、






ドライバーのサジ加減で出発!





置いてかれるの怖くて早々に戻ったわ!!




そんなこんなで気づけば14時過ぎ…。




そろそろ着くのかぁーなんて体伸ばしてたら






あれ??






まだかぁー。





まぁ時間通りには行かないよね。





でももうそろそろでしょ!






あれれ??





まだ!?汗







結局、着いたの16時過ぎ…。


予定の2時間遅れ。




送迎のお兄ちゃんも、

「コナイカト、オモッタヨー」って。



こっちだって、


「ツカナイカト、オモッタヨー」



でも無事に宿に着きました!


この旅初めての日本人宿!

Relax & Resort Angkor


ホテルについては今度書きます!





そしてついに、、、






アンコール・ワットの街に到着です!!







今日の夜にでも書きますね。


早くリアルタイムに追いつかなきゃ!!

がんばりまーす。


ランキングに参加しています!
よかったらクリックして下さい↓↓


にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ
どうも、こんにちは。
健太郎です。

プノンペンでの2日目はトゥール・スレン博物館に行ってきました。




ここはポル・ポト独裁政権時代に反共産主義者を拷問する場所でした。

元々は高校だった校舎を利用していました。

革命を恐れていたポル・ポトは反乱分子のみならず、

学のある者、めがねをかけている者、文字を読もうとする者まで

収容所に連れて行かれた。


その数は約3年間で2万人にも達したと言われています。

そして、その中で生き残った人はたったの8人…。


皆、尋問という名で虐殺されてしまいました。



博物館とは言うものの、

基本的には収容施設がそのまま残っていて、

中には写真や拷問器具などが展示してあります。




これは独房の様子です。

どの部屋もほとんど見学することができますが、

部屋の中は暗く、閉ざされた空間で、

最初部屋に入る時は足がすくんでしまいました。


そして床は当時のままで血痕などで汚れたままでした。


ここで何の罪もない人たちが拷問され殺されていきました。

そして何より悲しかったのは

拷問している側も多くが10代の少年少女であったこと。

彼らも上から命じられた

「反乱分子を見つけろ」

という命令に必死で応えようとしました。

見つけなければ自分たちが殺されてしまうから…。

しかし多くの看守もその後収容所に送られ、殺されてしまったそうです。



この残酷すぎる事実を

恥ずかしながら僕は知りませんでした。


あまりにも理不尽で悲しすぎる事実です。


カンボジアの歴史。

ポル・ポト政権時代の黒すぎる過去。

カンボジアを回る上で知らなければいけないことだったと思います。


僕は歴史についてあまり詳しくありません。

日本についても世界についても。


日本に帰ったらもう一度歴史を勉強をしようと思います。

歴史を知ることで世界を知ることができるからです。


今日は暗い話題で失礼しました。


では、この辺で。


ランキングに参加しています。
よかったら、クリックしてください↓↓


にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ
どうも、こんばんは。
健太郎です。

1日に2回ブログ書くのは初めてです!

実はこのブログ、かなり遅れておりまして…。笑

これから書こうとしてるのはカンボジアのプノンペンについてなのですが、

実際に今このブログを書いているのは、

アンコールワットがあるシェムリアップでして。。。

日にちにして5日ほど遅れております!!笑


そのため、書けるときにどんどん書いて、シェムリアップにいる間に何とか追いつきます!

ここには1週間ほど滞在するのでのんびりと休む時間もあってすぐ追いつけると思います。



さて、気を取り直してですが、


ベトナムはホーチミンに別れを告げて、いざカンボジアへ!!

目指すは首都プノンペン!




このバスで目指します!

プノンペンまでは休憩を含めて6時間ほどでした!

陸路での国境越えは初めてで、若干の緊張感と空港とは勝手が違うのかという不安感でいっぱいでしたが、、、


何の問題も起こらずすんなり通過!!

しかし、撮影禁止って入国審査のとこに書いてあって

どこまで撮っちゃいけないのかわからず、小心者なのでとりあえず写真はなしで…。笑


バスでの移動はだいぶ道路も整備されていて寝れないこともなかったですが、

カンボジアに入ってからは若干道が悪くて、チンさむの嵐でした。


プノンペンに到着したのは夕方の6時ぐらい!

宿はバックパッカー御用達のCapital GuestHouseにしました!

宿の前の通りは夕方になると屋台がたくさん出るので、食事にも困らないと思い決めました!

バスで待ち構えていたトゥクトゥクのおじさんに連れられて



チェックインすると、シングルは満室でツインしかないと言われて(ホントかわからないけど・・・)

それでも1泊5$だったので決めちゃいました!


そして、プノンペン観光!!

プノンペンはあまり観光するところがないので2日もあれば回れちゃいます。

ホテルで地図もゲットできたので、それを見ながら今日もまた徒歩の旅です。


プノンペンの道には全部に番号が振ってあって、地図にも書いてあるので迷うことがありません!

道がわからなくなっても、十字路に言って道の番号を見比べて地図を見れば自分がどこかすぐに分かります!

、っということでちょっと遠いながらも徒歩開始です。

まずはワット・プノン

ここは小高い丘の上にあるお寺で周りは公園のようになっていて、みんな木陰でひと休みしていました!

次には国立博物館

カンボジアの各地から彫像や土器が集められていてアンコールワットの予習になりました!



そして王宮!!


豪華絢爛な建物たちで、いかにも王が住んでますよ!と言わんばかりの外観でした。

現在、国王と王妃が住んでるので外観のみでしたが、十分すごさは伝わりました。

そして、そのためか王宮前の道路は車両が通行止めになっていて、若干異空間。


                          




そしてそのあとに訪れたのが、独立記念塔。


フランスからの完全独立を記念して建造された塔ですが、











まさかの修復中!!

見事に緑のカーテンで覆われていて、その迫力もなにもあったものではありませんでした。


まぁこんなことも起こりますわね!

とりあえず見に来たぞってことが大事だと言う事にして、さっさと戻りました!


ここに書くとさらっと回った感がありますが、


出発は午前9時。

ホテルに戻ったのは午後4時。

移動はすべて徒歩。

バイクなんかで回れば全然早く見て回れますが、やっぱり歩く!

炎天下で何度もバイタクのおっさんに声をかけられても折れませんでした。

まぁ1日でプノンペン全部見ちゃっても暇になるだけだし、

運動がてらってことにして、楽しみました。


それにしても雨季っていう割には雨も降らないし天気も基本晴れ!

日本の梅雨のように朝からどんより雲でってことはなくて、

夕方ごろに急に暗くなってざっと降る。こんな感じなので全然嫌じゃないです!

なんなら暑すぎるからちょっと曇ってよって思うぐらいです!


そんな感じでプノンペンの1日目も終了!

明日も時間あったらプノンペンについて書きたいと思います!

では、今日はこの辺で!


ランキングに参加しています。
よかったらクリックして下さい↓↓



にほんブログ村



どうも、こんにちは。
健太郎です。


ベトナムといえば、皆さんなにを想像されますか?

世界遺産のハロン湾であったり、

美味しいベトナム料理のフォーや生春巻きであったり、

女性の方はアオザイをイメージするかもしれません。


しかし、ベトナムで僕がもっとも印象に残ったのは


ベトナム戦争です。




ベトナム戦争は1960年から1975年まで行われていた戦争で、

その前の第一次インドシナ戦争と合わせると約30年にも及んだ戦争です。


この戦争はアメリカと旧ソ連の代理戦争で激しい戦いが行われました。

上の写真のミュージアムはそのベトナム戦争についてのもので、

生々しい写真が多く展示されていて、とてもショッキングでした…。


中でも枯葉剤の影響で奇形児として生まれてきた子供の写真や健康被害を受けた人たちの写真など。


本当に幸せのすべてを奪われてしまった人たちの写真をたくさん目にしました。


その写真を見て、涙を流している人もいました。


ベトナム戦争について、僕はあまり知りませんでした。


日本にいる時には第2次世界大戦や広島・長崎での原爆について勉強しました。

自国の大きな歴史について知ることはとても重要です。

広島の原爆資料館には大学生になってからも行って、中学の修学旅行の時では感じ取れなかったことも感じられました。


でも、日本のみならず世界各国の歴史を知ることも大切です。

特にその土地を訪れるならば、その土地の歴史を知ることも旅の一つの目的です。


ベトナムではそのことを学ぶとこができました。


こうした歴史を現地で少しでも知ることができただけでも、

この旅をしていることに価値が生まれたと思います。


まだまだこれからたくさんの国や地域に行きます。

そのすべてを知ることはできなくても、

その土地の歴史と文化には触れることができます。


だんだんとワクワクしてきました。


今日もまた歴史と文化に触れてきます!

では、また。


ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください↓↓



にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ