どうも、こんばんは。
健太郎です。

なんだか、日本も夏の気配が到来してるみたいですね!
こちらも毎日暑い日々で順調に黒くなっております。笑


さて、ホーチミンでの生活は意外と淡白でした。笑

なぜなら、あんまり観光するところがなくて観光スポットも結構集まってるので

バイタクのおっちゃんとうまく交渉して安くしてもらえれば、のんびり観光しても

1日で十分回れちゃう規模だからです!

僕の場合はひたすら歩くスタイルなので

2日に分けて回りましたけどね!笑


ホーチミンでの定番の観光スポットは、


統一会堂


一応行った証明に寂しく自撮り。笑


戦争証跡博物館


サンゴン大聖堂


中央郵便局


中はとってもおしゃれ!


ベンタン市場


中はちいさなお店が2000店ぐらいあるんだって!



市民劇場



・・・っとまあ、こんな感じでベタな観光地を2日ぐらいでぐるりと回って、

それなりにホーチミンの街並みにも慣れました。


そして、一通り見た後は、ホーチミンのオシャレ通りである

ドンコイ通りをぶらり旅。(日本の銀座的なスポット)

海外の有名ブランドがたくさんあって、どこの国の観光地にもある感じ。


ベトナムって聞くと、発展途上でまだまだなイメージだけど、

ホーチミンは経済の中心都市として、今まさにぐんぐん成長してました! 

街には建設中の高層ビルが何軒もあって、




こんな感じの商業ビルもありました!

このビルは下がショッピングモールで上がオフィスって感じのビルでした。


中だけみたら普通に日本にもある商業施設みたいでしょ?

こんなビルがたくさん!


全然自分のイメージと違っていて、

5年後ぐらいにまたホーチミンに来たら、全く違う姿になってるのかなって思いました。

その頃にはもう少しバイクが減ってたらもっといい街になる気がするけど・・・笑


また戻ってくるときを楽しみにしとこうかな!


では、今日はこの辺で。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください↓↓



にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ
どうも、こんばんは。
健太郎です。

セブ島での楽しい語学留学も終了し、

ここからが本当の一人旅のスタート。

はじめての一人旅。

ホーチミンの空港に降り立ったときの不安感はハンパなかった。

はじめてのおつかいで子供たちはこれほどの恐怖感や不安感と戦っていたのか…。笑


ホーチミンに着いたのが深夜1時ぐらい。
宿も決めてなかったし、空港で朝まで寝てよーかなって思ってたけど、

そんなスペース全然なくて、気づいたら外に放り出されてた!!

Wi-Fiもつながらず、とりあえずタクシーで近くのホテル行って1泊。

まあタクシーはぼられたけど、深夜だったし深夜料金ってことにした。。。


2日目からはホーチミンの中心街にほど近い家族経営的な6部屋しかないミニホテルへ。

場所はバックパッカーが集まる安宿街にデタム通りとブイビエン通りに面してて、

安い食堂・旅行代理店なんかも密集してる場所です。


そんなこんなで拠点も決めて、いざ街に繰り出したわけです。

僕はガイドブックとか1冊も持ってません。
なので、外に出る前に一通りネットで要所を下調べして地図でだいたいの場所把握して…


あとはひたすら歩く!!

これがとりあえずのスタイルです。笑

効率は悪いけど、歩いてると街並みものんびり見れて土地勘もつきます!


東京にいるときもこんな感じで、新宿~渋谷とか赤坂~渋谷とかひたすら歩いてました。
たまーにですけど。

でもホーチミンは歩いてるのは旅行者ぐらいで、現地の人たちは

バイクとか

バイクとか

バイクとか。


こんな感じに。


全盛期に暴走族もびっくりの数。

とりあえず、どんだけいるんだってレベル!

そして無法地帯。

信号無視は当たり前。

逆走、歩道を爆走。なんでもあり!

ただ、ヘルメット着用だけは守ってる。
3年前までは誰もつけてなかったらしいけど、
決まりができてノーヘルは罰金だってさ!

そしてタクシーも車とバイクがあって、
たちが悪いのがバイクタクシー。通称バイタク。

いたるところバイタクのおっさんがいて、

旅行者を見つけると

「コンニチワー」
「ドコイクノー?」

なーんて声かけてきます。

なんならわざわざ歩道乗り込んできて、併走しながら声かけてくるおっさんも多数。

これが歩きだとなかなかウザい。。。


歩きのデメリットはそこだったなぁー。


でもいい出会いも!

それがこのおばちゃん。



バッチのみんなにもらった誕生日プレゼントで

CEBUって書いてあるTシャツ着て歩いてたら、

「私、セブ出身よ!!」って。

最初は怪しいって思ったけど、

軽く話してると普通にいい人で、最後は道まで教えてくれた。

しかもこの翌日も道端で偶然会って、

安いランチの場所知ってるよってお店まで連れて行ってくれる優しいおばさんでした★


声かけられると、やっぱり怪しんじゃうけど乗っかる勇気も大事。

全部拒否してたら出会いを損しちゃうからね!

でも怪しいかの見極めも大事で、そこの判断する能力もこの旅で早く身につけなければ!!


そんなこんなで、ホーチミンでの旅が始まりました!!

次回もホーチミンの様子をお届けします!

では今日はこの辺で。


ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください↓↓


にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ
どうも、こんばんは。
健太郎です。

3日連続でブログ書きます!
ホーチミンは結構観光するとこもまとまってて、だいたい2日ぐらいでぐるっとしたので
今日とかはちょっと散歩しながらスーパーで買い物してご飯食べてまったりです。

ゆえに時間が余ってブログも書けるのです!

ホーチミンにいるのにブログはまだセブのことという
かなり後手後手なブログになっているので、
ここで巻き返しを図っています!!笑


セブでの最後のWeekend。セブ島から船で2時間ほどのボホール島というところに行ってきました。

かなり大きな島で、セブからの観光客もたくさん訪れていました!

前の日にFarewellやって遅く帰ってきたにも関わらず
朝は4時起きという過酷な日程。。


夜明け前に出発ですよねー。


船は結構でかめ!


行きはすごく晴れてて、このままだったら真っ黒になって帰ってくるねー

なんて言ってたけど、お昼前には曇って若干の雨…。

今の時期は雨季だからしゃーないのね。


でも気を取り直して観光スタート!

ボホールの目玉といえば!!


ターシャくん


体長が10センチ程度のサルで、手乗りサイズのターシャくん。

絶滅危惧種になってるらしいです。

10センチだけど、ジャンプすると5メートルは飛ぶんだって。

人間サイズ(170センチとして)で換算したら85メートル!!

恐るべきサルの力!


そのあと行ったのが、


チョコレートヒルズ

これまた超有名どころで、

緑の木々が枯れるとチョコレート色になるんだとか。

この時期はまだ緑に覆われてたけど、

それでも

無数の小さな山が広がってて、なんとも神秘的でした。

その後は、


リバークルーズして



シュノーケルして



船から飛び込んだりして

ちなみにこれ自分です。笑


夕飯!!

オーナーが韓国人だったので、
豪華な韓国料理たち。

サムギョプサルやらチヂミやらチャプチェやら…。

とにかく美味しかった!!



そして夜は恒例の飲み会

飲んで話してでホントに楽しい週末でした!!

これだけ色々しても、

全部で8千円ちょっとだから驚きです!

セブでの旅行はホントに何度でもお勧めしちゃいます!

日本に帰ったら物価の高さに面食らいそうな感じです。


そして日曜日のお昼には寮に戻って、

バタバタと荷造り。

日曜の4時には空港にいなければならないのに、

寮に着いて荷造り始めたのが1時。

寮の出発は2時30分。

かなり最後はバタバタでした!笑

でも最後は見送りにきてくれたみんなの写真も取れたし!

ピントが合ってないという悲劇。
Facebookで他の人からもらおう。

バタバタと空港に向かったのに、そこで1時間以上遅れてて結果の待ち。

やっぱLCCはそこがね…。

なーんて思いながらも、セブともお別れです。

また戻ってきます。

時間があればまた学校に通おうと密かに思ってて、

そのためには日本帰ったら就活やって早く決めなければ!!


そんなこんなでセブ日記終了です!

次回からはホーチミンの様子をお届けします!!

ではでは今日はこの辺で。


ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください↓↓


にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ
どうも、こんばんは。
健太郎です。

2日連続で書きたいと思います。
今泊まってるホテルのwifiがまずまず快調なのと、結構暇な時間があるので
ブログを書く気にもなれるのです!


さて、昨日書ききれなかったセブ島での最後の週末について書きます!

金曜の最後の授業が終わってから、僕のFarewell Partyがありました。



、、、が!!



その前にフィリピンでやっておきたいことをやることができました。




ただのゆで卵じゃありませんよ!!

恐る恐る殻をむいてみると…

どーん。

近くで見ると、血管あるよねー。

このグロテスクなものはバロットという食べ物です。

卵をある程度ふ化させてから食べるという、訳のわからない食べ物で、
スタミナフードとして食べられています。

日本で言うと、すっぽん的なポジションの食べ物ですね。



意を決してパクリと食べてみると、味は普通のゆで卵と同じような感じです。

ただ、骨やなんだかちょっと違う固形の食感が…。

16日目が食べやすくておススメされたのですが、
その日は16日目がなくて17日目のを食べました。

ちなみに18日になると羽とかまでがっつりらしいので
あんまり現地の人も食べないそうです。

何度か震えながらも何とか完食して、いざFarewellへ!!

学校の近くのお店で
500mlのビール瓶が5本で180ペソ(360円)という破格で大量発注。笑



たくさん飲んで、たくさん話して、たくさん笑って。
日本語と英語が入り混じる会話の中で幸せな時間を過ごすことができました。

たったの3週間だったけど、仲良くなれた友達がたくさんいて、最高でした。


バッチのお姉さま2人と。

次の日も朝早いって言うのに
お店を出た後も、寮の前の階段で2時間ぐらい話してました。

このあとの土日の話も続けて書こうと思ったのですが、

そしたら長すぎるブログになると思うので
今日はこの辺にしておきます。

なんかネタを小出しにしてて申し訳ないですけど、
次の話が気になって、またブログを見に来てもらえると嬉しいです!笑

明日ものんびりなので、
また明日書きまーす!

ではでは。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください↓↓



にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ
どうも、ご無沙汰してます。
健太郎です。

10日以上もブログ更新してませんでした…。
こんなんじゃ、読者も増えず
自分の継続させようとしていた気持ちも薄れていってダメですね!

でもFacebookに写真を投稿して、そこにひと言コメント載せとくと
それだけでみんなに報告できた気になってしまって、こっちに気が向きませんでした。笑

。。。っという言い訳です


さて、セブでの3週間の語学留学も7月1日をもって終了しました!
ちなみに今はベトナムのホーチミンにいます。


最後の1週間はホントに早くて、慣れてきた頃なのにーと後悔の気持ちが。。。

特に最後の金曜日のマンツーマンの授業なんかは、
「Kentoは今日最後の日なんだから、授業じゃなくて楽しいことしよ!」

って感じで、歌ったり写真の見せ合いしたり、日本じゃ考えられない陽気さと自由さでした。

ちなみに、Kentoってのは僕のEnglish Nameで
生徒はみんな自由に名前をつけることができます。

日本人はほとんどそのままの名前か、ちょっと短くするぐらいです。笑

先生たちとの写真をのっけたいと思います。


サバサバしててちょっと早口なBranch


陽気で歌うの大好きなGen


お姉さん先生のCelin


俺のことをBrotherと呼ぶChill


ホントfunnyなModan


キティちゃん大好きBim

こんな感じの先生たちと授業して、3週間だけど少しは英語に対する意識も変わってきました。

リスニングの力はやっぱりついてきてるのを実感できますが、
肝心のスピーキングはまだまだボキャブラリーが足らないのでまだまだです。

それでも、成長はしてるはずです!笑

これから継続してやっていこうと心に誓う今日この頃です。

金曜日の最後の授業のあと、そして最後の週末と色々あったのですが、
長くなりすぎるので、続きはまた明日書こうと思います。

乞うご期待!笑

では、今日はこの辺で。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください↓↓



にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ