松阪 氏郷まつり2023 | 大道芸人 加藤みきおのブログです

大道芸人 加藤みきおのブログです

芸歴35年の大道芸人 加藤みきおです。
土日は全国各地お祭りで大道芸、平日は土日祝の半額で保育園幼稚園で大道芸ショーやってます。ご依頼&問い合わせは katomiki@mecha.ne.jp
 携帯(090)38305737
 お気軽に。blogは大道芸以外も書いてます

今年も松阪氏郷まつり2023

に行ってきました。

松阪氏郷(うじさと)まつりとは

三重県松阪市の三代祭りの一つで

蒲生氏郷(がもううじさと)は

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。初め近江日野城主、次に伊勢松阪城主、

だから近江には蒲生町や日野町と言う地名が

有ります。松阪市にも中心街に日野町が

有ります。

毎年秋に11月3日と日にちが決まっております。

で私達は

毎年

ゆめの樹通りで

大道芸で

呼ばれて

おります。

2006年頃に

にぎわいまつりで声を掛けて

頂きました。

氏郷まつり

20年前?はケチャップリンたび彦さんも

来てました。同じ楽屋で

グリーティングも難しさを

教えて頂きましたね。

時を経て

今では

息子と大道芸を

やっております。

先程ダンスで頑張ってました。

三重高校ダンス部のシリアスフレーバーの

子達も観てくれてます。

青空の下

盛り上がってます。

氏郷まつりでは

大道芸が有ると皆さん知ってるから

沢山の方々に見てもらいました。

有難うございました。

蒲生氏郷は近江の生まれ

滋賀県にも関わりが深く

この夏にお世話になった近江八幡観光物産協会の

方もいらして

再会が嬉しいですね。

もう早速 八幡こんにゃく(赤こんにゃく)を

買いましたよ。

これがめっちゃ美味しいのです!

メインステージでは

島根県浜田市の石見(いわみ)大神楽が

来てました。

実は私は島根県三隅町(現 浜田市)の

みすみフェスティバルには

10年参加してました。

ここで山崎ていじさんとお会いしたのです。

ご縁ですね。

松阪氏郷まつり

大人気のはまぐり焼き

めっちゃ美味しい。

あと豊ちゃんコロッケ

キッチンカーが可愛い。

あと松阪牛焼き⁉️

松阪は松阪牛が有名ですが

牛の形をした“たい焼き”ですよ。

その名は「松牛焼」

中身は松阪牛しぐれでした!

こちらは赤玉寿司

知人のお店です。ウッジョブ!

津ぎょうざ小学校も来てました。

津ぎょうざ小学校の津ぎょうざ

津ぎょうざも頂きましたって

どんだけ食べるねん!

まぁ祭りだから良しとしとこう。

美味しいものを食べて

イベントで楽しんで良いですね。

ステージは我々の大道芸と

三重高校ダンス部のシリフレ

ピエロのレロたん

そして伝統忍者集団 黒党(くろんど)の

忍者ショーも大人気でしたね。

伊賀なな楓(いがななか)さんは

なんと1歳からショーを始めてます。

昔 私 可愛すぎる女子高生忍者と

言うドキュメント番組を観たことが有ります。

こんなにも豪華なステージも

有り一日中楽しめる氏郷まつりです。

ピエロのレロたんショーを観ていたら

な、なんと

津ぎょうざ小学校のりんちゃんが!

レロたんに客あげされてます🤣🤣🤣

松阪氏郷まつりの周辺(平生町

愛宕町)は有りスナックや飲み屋も多いです。

一升びんの平生店もまたいい感じ。

こちらは脇田屋さん

面白かったのは

クリームソーダの店かなと

店に行ったら、、、💕🤣🤣

ああっ松阪っ⁉️🤣