伊勢おかげ横丁 夏まちまつりに! | 大道芸人 加藤みきおのブログです

大道芸人 加藤みきおのブログです

芸歴35年の大道芸人 加藤みきおです。
土日は全国各地お祭りで大道芸、平日は土日祝の半額で保育園幼稚園で大道芸ショーやってます。ご依頼&問い合わせは katomiki@mecha.ne.jp
 携帯(090)38305737
 お気軽に。blogは大道芸以外も書いてます

6月の梅雨時・・

ラジオを付けると 雨音はショパンの調べ(小林麻美)が

よく流れる月ですね。

僕ら大道芸人も6月は仕事の無い月です(T_T)/

 

でも家に居ても仕方ないので(笑)

6年ぶりに伊勢おかげ横丁 夏まちまつりを見に行ったのだ。

1997年に当時 伊勢おかげ横丁の催事部長だった

 鈴鹿市在住の芸能研究史 前田憲司さんが

 立ち上げた 夏まちまつり

 なつまでまつな 夏まちまつりです

 当時は、東京・大阪の芸人さんが一杯来ておりました。

  東京演芸協会 副理事の好田タクトさんもここで知り合いました。

 のこぎり音楽の都家歌六さんとか ジャグラーのマサヒロ水野さん

  当時は50組くらい来ていて 大須大道町人祭の面々が法被を着て

   観に来ていたくらいです。

 僕も地元?ということで 第一回目から声をかけていただき

 1997年から2013年の18年間呼んでいただきました。

 当時は、おはらい町も会場で

 二光堂さん 白鷹三宅酒店前も有りましたね。

  もう移動が大変でしたけどね。

 

 今回 東京から太平洋

  今じゃ 浅草 東洋館に出演したり

  前日は秋田の大曲の祭りに出演したり

  羨ましいほど 引っ張りだこの芸人です

 

 彼とは 鈴鹿サーキットの大道芸ミーティングで知り合い

 2001年だったから 知り合ってもう18年です

  ふたたび この三重県で会えるなんて 嬉しいですね。

  太平洋君って君付けで言ってるけど

  太平洋さんって言わなあかんなぁ(笑)

 

 メランコリー鈴木さんも来てました。

 もう大好きなパフォーマーっです!

 今回 雨天スケジュールで 時間が押していたので

  急ピッチの超超短縮パンマイム映画になっており

 これがめっちゃ超面白かったのです。

 もう最高でした。

 見ていた子供たちがゲラゲラ 指をさして笑う笑う

  子供たちは映画のストーリーは全くわからないと思いますが・・

  記念にメランコリーさんと太平洋くんと

   関東のお二人と 地元で会えるなんて

  面白いですね!

 

 そして ガマの油売りの石原耕さん

  もう この伊勢おかげ横丁 夏まちまつりには

  欠かせない!人です。

  僕の記憶が正しかったら 22年連続出演と思います。

 いつも 居酒屋ともやんで 石原耕さん中心で

  呑んでましたね。

  blogを書いていて 懐かしくなりました。

  22年も休まずに伊勢おかげ横丁 夏まちまつりに

  出演って 本当 凄いですよね!

 そして ゼロコです。

 濱口さんと角谷さん

 角谷さんは、伊勢出身なのですよ!

独自の雰囲気です。一度 観たら はまります。

  サ へ ホ です。

 そう 昨年 うちの息子が見てはまり!

 今回の伊勢おかげ横丁 夏まちまつりも

 今年も観に行きたいって 

  夏まちまつりを観に行くって予定していたくらいです

 今年は多治見大道芸で会って ふくやま大道芸で会って

  伊勢で会って 今度はどこで会えるのだろう

   楽しみです。

それから、去年 息子が観て

 度肝を抜かれたという 三橋とらさん

 みみなし芳一をやってくれたので

  大変喜んでました。

 僕もいいものを 観させていただきました。

  怪談話を聞くような 凄さです。

 目が語ってます!

 また とらさんの紙芝居 聞きたいですね

そして 上條充さんの江戸あやつり人形

 最後は大阪の揚野バンリさんです

  おぼっちゃま君です(笑)

  熟練の技 ボソボソ言うトーク 最高!

  やっぱ バンリさん 安定してますね。

 バンリさんと会うのも 大阪の大道芸人飲み会以来

  10年ぶりかも知れません。

一緒に写真を撮って頂きました。

 久しぶりの 伊勢おかげ横丁 夏まちまつり

  よかったですよ。

 ビール片手に あっ 電気ブランのハイボールもあり

  塩焼のアユを食べながらの大道芸観覧は・・最高です(笑)

  仕事を忘れさせますって どないやねん(笑)

 

そして 再び

 太平洋君と喋ってると・・

 伊勢おかげ横丁のお店のおばちゃん二人が

 『おおっ!?息子さん 大きくなったねっ!!』って言ってきた。

  昔 おかげ横丁でお世話になった店のおばちゃんたちやぁ

 そうなんです。

 息子は2歳半から この夏まちまつりに出演していてね。

  2013年の8歳まで出ていたからね(笑) その頃のお店の人の

  人気者だった。

  そりゃ 大きくなるよ!

  おばちゃん 曰く お父さんのお腹も大きくなったねって(笑)

   ほっといてよ~!

 懐かしいね おばちゃんも年取るはずやわぁ~って

  そんな 会話に ほこっりした 伊勢おかげ横丁 

  夏まちまつりでした。

    いつまでも 続いてほしい 祭りですね。