野郎飯流・鮮魚3種カルパッチョ(2019,俺の飯を食べる会) | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

秘密裏にというか、限定のお客様のみで、都内某所の小さな店を貸し切り、俺の飯を食べる会というのをやったわけです。僕だけだと全然まわらないので、超すごい助っ人が1人入って2名体制で調理場を廻して運営しました。今回出したのは8品。飲みたい酒は自分で持ってきてねスタイル。

 

俺の料理教室もそうだけど、基本、常温で出せる食材は全部カウンターでみせて、それがどんどん無くなっていくというショー的な意味合いもあったりします。食材は余すことなく使うが鉄則。

 

で、まず1品目は、客入れしたらすぐ出せるように事前仕込みしておいたカルパッチョから。

 

レモン×デコポン×オリーブオイル×塩×イタリアンパセリというシンプルな構図。

 

■材料

・たこ(食べたいだけ)

・ぶり(食べたいだけ)

・シマアジ(食べたいだけ)

・塩(適量)

・EXVオリーブオイル(適量)

・イタリアンパセリ(適量)
 

■作り方

 1.魚に軽く塩をふって10分ほど寝かせたあと、水分を拭き取ってから刺身にして皿に盛る。

 

2.レモン汁:デコポン汁=2:1+EXVオリーブオイルを攪拌したものを刺身にかけ、さらに上から軽く塩を振って、冷蔵庫で寝かす。

 

3.提供前に刻んだイタリアンパセリを散らして完成。

 

 

しばらく、俺の飯を食べる会レシピが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

============================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングTop Food Blog