野郎飯流・牛赤身肉ステーキとろろ丼 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

焼いた肉を丼にのせるだけでもそりゃいいんだけどさ、とろろとかがあったら、またいいよねっていうそういう話。別添えのわさび醤油でもかけて、ざっと食べちゃえばいいという、そういう思い切りのある一杯。

 

■材料
・ご飯(食べたいだけ)
・牛赤身肉(食べたいだけ)
・アスパラガス(食べたいだけ)
・舞茸(食べたいだけ)
・山芋(食べたいだけ)
・昆布だし(適量)
・蕎麦の実(適量)
・醤油(適量)
・わさび(適量)
・牛脂(適量)
・塩(適量)

 

■作り方
1.牛赤身肉に軽く塩を振って牛脂で焼く。アスパラガスや舞茸も同様に焼く。

 

2.山芋を擦って昆布出汁を加えて伸ばし、軽く醤油を加えておく。

 

3.丼にご飯をよそい、盛り付け、蕎麦の実をぱらっとかけて完成。適宜醤油やわさびを加えて食べる。

 

 

他にも、醤油ベースのソースでも作って食べてもいいかねぇ。

=================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングブログランキングならblogram Top Food Blog