野郎飯流・月見台湾風焼きそば | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

卵黄のせれば月見って、まぁ安直だなぁとは思うけど、いいでしょう。
台湾ラーメンや台湾まぜそばを意識した、焼きそば。

 

■材料
・蒸し麺(食べたいだけ)
・豚ひき肉(食べたいだけ)
・にら(食べたいだけ)
・もやし(食べたいだけ)
・にんじん(食べたいだけ)
・ニンニク(適量)
・生姜(適量)
・豆板醤(適量)
・オイスターソース(適量)
・中華スープ(少量)
・紹興酒(適量)
・ごま油(適量)
・鷹の爪(適量)
・醤油(ごく少量)
・いりごま(適量)
・卵黄(好きなだけ)

 

■作り方
1.にらやにんじんを適当に切る。もやしはできればひげをきる。

 

2.擦った生姜とニンニク、刻んだ鷹の爪をごま油で炒め、ひき肉を加えて焼き、一旦取り出す。

 

3.野菜を炒め、そこに一旦とりだしたひき肉を加えたのち、蒸し麺を加えて焼いたのち、さっと中華スープと紹興酒を加えて蓋をして蒸す。

 

4.オイスターソースと豆板醤を加え、味つけ。醤油で味調整。

 

5.いりごまをふって盛り付けて、卵黄をおとして完成。

 

 

手数多いけど、意外とそうは思わないくらいぱっぱと作れます。

 

 

 

=================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングブログランキングならblogram Top Food Blog