Z50ZK1 | 今日もがんばる

今日もがんばる

モンキー(Z50M,Z50ZK1)、クロスカブ、発電機(E40Ⅲ、E80、E100)、T10 cubyエンジン、汎用エンジン、無線、など脱力系な話題です。(^^ゞ

11/26

この日は朝から、、、、ず〜っと雨。


雨だとやる事が減っちゃうんですよね〜



部屋に置いてあるZ50ZK1にワックスをかける事にします。






車体は埃っぽいなかぁ。


グリップは椅子の足に付ける靴下を

つけています。


壁を擦っちゃっても黒くならない様にしてます。


あとハイスロットルのグリップが

生ゴムっぽい材質なのでカビ防止です。

ハイスロは40年以上使ってます。




クラッチとブレーキのレバーはパワーレバー。

もう40年以上使ってます。


ちょっとガタガタになってまして〜、

この時代のパワーレバー探してます。

現代のパワーレバーだと品質良すぎて(笑)

時代感覚が合わないんですよね〜



ミラーはモトコンポのミラー。


折りたたみが楽で車に搭載する時、

とても便利なんです。


手元に新品未使用がキープしてありますが

もう1本追加でキープしておこうかと思ったら

販売終了したのか在庫無し。


流通しているモトコンポミラーの価格は

以前に購入した時の10倍近くの値段になってます!!!


@@; えーーーー!

高い!


欠品パーツでその部品に特徴があると

プレミア価格になっちゃいますね。



なんて感じで調べ物や当時を回想しながら

磨いていると




そうそうこれよ。


このベタベタのタイヤ保護剤が変質した

問題の部分です。


保護剤塗って3年ぐらい放置でこれですよ。


アルコールのティッシュが手元にあったので

使ってみます。


本当はゴムにアルコーだから良くなさそうですが

試してみようかな。







アルコールティッシュ、5枚ぐらい使って

綺麗になりましたよ。


部屋の中で紫外線も当たらないから

このまま保護剤をつけないでも良いかな?







タンクにワックスを塗り塗り。


雨のひなので乾きが悪いです。







拭き取り〜







シートはホンダ純正。


Z50Aのツルツルシートと

Z50Zのザラザラシートとの中間っぽい感じ。


新品未使用ですが、

買ってからの保管期間が長かったので

次回乗った時に直ぐに裂けてしまわないか心配です〜。







ひと通りワックスを付けておいたので

良い感じ〜






続けてホンダの電動アシスト自転車のタイヤ交換。。。


っと思ったのですが、

雨が吹き込んでくるぐらい強くなってきたので

終了〜


寒い風も吹いていて寒いのもあって

また次回にします。


この自転車は、ホンダのラクーンコンポ

2000年、2000台の限定車です。

もう23年経ってますね。


いまだに乗っている人は

珍しいんじゃないでしょうか?


ちょいちょい乗ってます。

記事にしてないけど(汗)

近場徘徊用です。(* ̄m ̄)