PROTREK ley PR20の電池切れ | 今日もがんばる

今日もがんばる

モンキー(Z50M,Z50ZK1)、クロスカブ、発電機(E40Ⅲ、E80、E100)、T10 cubyエンジン、汎用エンジン、無線、など脱力系な話題です。(^^ゞ

かなり前から使っている腕時計。

 

そうですね~、25年ぐらい前に買った時計です。

うちにあるものは古くなっても使い続けます。

腕時計だと、腕にはめる事がなくなっていたとしても

部屋の中に飾って稼働保管してるんです。

 

iPhoneも4Sがまだ電源ONのまま保管中ですし

電卓も1981年から現役稼働中です(^-^;

 

そんなお古からの時計の一つに

プロトレックPR20があります

(ちょっとホコリっぽいですけど)


この時代のプロトレックは2センサーですが

時間、温度、気圧、気圧グラフが同時表示できるんですね~。

 

最近のだと、時計または気圧計または高度計またはコンパス。

みたいな感じでどれか一つを切り替えながら表示するので

パット見では得られる情報が少ないんですよ~。

 




ただ、、、、、、このprotrekなんですが

よく見ると温度計も気圧計も気圧グラフも消えちゃってます。

 

代わりに

 

 

BATTERYの文字が点滅してました。

 

電池切れですね。

 

 

 

 

手持ちの電池で交換しますね。

 

既にこの時計は時計屋さんでの交換(メーカー送りになります)を諦めて、

自分で交換しちゃってます。

防水性能は落ちてますが外に持ち出さないからいいかなぁ。

 

 

ちょっと忘れかけていたから

個人のメモ書きです。

 

電池情報:CR2016

電池取り外しは爪の内側から外に持っていく感じで外します。

 

 

 

 

 

 

単純に電池交換だけで動きましたが

今回は、ALL CLEARを行いました(より正常に動くように)

 

場所はAC▽ のところのボディと凹み奥にある端子みたいのを

金属棒で短絡させます。

 

 

 

 

動き出しました。

 

オールクリア後の日付が1995年1月1日ですね。

って事はこの時計は1995年製かな?

 

日付も時間も合わせて正常に動く様になりました。

 

 

 


 

普段、この時計は机の上に置いているのですが

別の温度計も、気圧計も隣に置いてあるので、

この時計の気圧表示、温度表示も見ていないと思っていました。

 

でも、電池切れで温度も気圧も表示されなくなったのが

すぐ分かったので意識していなかったけど、

実際はこの時計の気圧、温度も見ていたのかもしれません。

 

だいたい2年おきに電池交換しているみたいなので

次は2024年ごろかな?

 

壊れず動いていれば(;^_^A