やばい、膨らんだ。 | 今日もがんばる

今日もがんばる

モンキー(Z50M,Z50ZK1)、クロスカブ、発電機(E40Ⅲ、E80、E100)、T10 cubyエンジン、汎用エンジン、無線、など脱力系な話題です。(^^ゞ

やっとPC復活。
日記も兼ねているので今までの事、書いていきますね。

現在に追いつくため書くのがやっとでコメント欄閉じちゃってます~。
すみません。

 

記事書き込みが精いっぱいで

皆さまのところへご挨拶が遅れてます。 ><

 

■2022年08月18日

初代のiPhone SEを使っていた時期があります。

使った期間は3年ぐらい?


その後は自宅のWiFiに参加させたまま

机の周りに電源ONのまま置いてあるんです。

 

このSEじゃないと聞けない音源があったり

動かしているアプリがあるので

2軍としての役割かな?

 

 

そんなSEですが、いつも充電ケーブル刺しっぱだったんですよ。

 

たまたま気づいたのですが

液晶パネルを押し出して、リチウムイオン電池が

膨らんでます。

 

これ危ない兆候ですね。

 

ボン!!!!

 

って火が出て爆発する映像が良くあるじゃないですか?

 

やばいそうなので、充電ケーブルを外して

電源を落としました。

 

刺激や振動を与えないように静かに持ちます。

 

この電池はサードパーティのPSEマーク付きです。


2年ぐらい前に交換。


充電ケーブルとアダプタもサードパーティ製。

どの部分がまずかったのか分かりませんが、

純正を使わないとだめですね。

 

満充電を拾い上げられなくて充電カットできずに

ず~っと充電状態、過充電だったのだろうと思います。

 

これ修理(電池交換)できるか?

電池交換したとしても、そろそろ最新OSの提供が終わるしなぁ。

 

 ん〜っと、

一応交換してみることにします。

 

 

 

 

 

iPhone専門の修理屋さんにきました。


まだ初代SEの電池の在庫があった様で

修理やさんで30分で交換。

 

料金は2400円ぐらい。

 

今回もPSEマーク付きバッテリー。

 

バッテリーもケーブルもアダプタも純正じゃないから

充電したままは禁止ね。

 

しばらくは2軍で動いてもらおうと思ってます。

 

直ってよかった。