自主上映会が「人と人、地域と人、想いと人」を繋ぐ | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

3月31日(日)に

『こどもかいぎ』上映会&”おとなかいぎ”をやります。

 

 

キリフリの活動でも自主上映会の開催は何度もやってきましたが、

そこにはこんな想いがあります。

 

「映画を観ただけで終わらせない」

 

ということです。

 

映画を観て、感じて、考えて、行動する。

というサイクルを回すことができて、

初めて自主上映会の価値が生まれると思います。

 

だから、

私のとって自主上映会はライフワークの一つになっています。

 

 

映画はとっても優秀で効果的なツール、教材です。

特に、豪田トモ監督の作品は、

ドキュメンタリー映画という枠を超えているんじゃないか!

というほどに、エンターテイメント性も含んだハイクオリティな作品です。

 

そして、今回は、実行委員会形式での開催です。

 

そこにはすでに素敵な出逢いがありました。

そして、開催することで素敵な出逢いが生まれるでしょう。

 

 

映画はとっても優秀で効果的なツール、Hubです。

人と人、地域と人、想いと人を繋ぐのがHubです。

 

当日、その場限りの、一回きりの、”出逢い”もあるでしょう。

それもいい。

 

出逢いが繋がりに広がることもあるでしょう。

それもいい。

 

 

『こどもかいぎ』という映画、

”おとなかいぎ”という対話の場を通じて、

ご自身の「子ども観」や「子育て観」が刺激されて活性化されると

きっと何かしらの「行動」にまで辿り着くように思います。

 

 

3月31日(日)12時30分開演です。

 

当日、ドタ参もありです。

 

4歳以上の子どもに関しては、

キリフリメンバー+保育士さんが「お預かり」できます。

 

小学3年性以上ならば一緒に見ても楽しいと思います。

 

映画だけでもOKです。

でもきっと、映画をみたら、誰かと喋りたくなります。

 

観終わっておしまいにしない仕掛けも考えてあります。

 

最終的には、「おとなかいぎ」を定期的継続的にやりたいです。