ご覧いただき

ありがとうございます飛び出すハート

アラ還未亡人、まちこです。

 

プロフィールはコチラ→★

 

花火花火花火

 

年金と在宅ワークでの暮らし

節約も家事も楽しむことが

モットー

 

家計費、自分費、趣味のこと
日々の出来事からの気付きを

発信中流れ星

 

 

こんにちは

 

昨日は2月に

99歳の誕生日の次の日に

亡くなった伯母の

 

五7日の法要に行ってきたよ。

 

初七日と四十九日っていうのは

わかるけど

 

二7日、三7日、・・・

七日ごとの法要を

 

たいや とか ふじゅう

っていうの

 

私の住んでいる地域じゃあ

ふじゅうというのよ。

 

どんな字を書くのかもよくわからなかった。

 

で、その昨日

 

お参りに行ってきたよ。

 

お線香代として5,000円を包ませていただきました。

 

 

今月は

 

4番目の孫が保育園に入るというので

お祝いも

 

10,000円

 

少ない?

 

それが、

2番目の孫が小学校入学なんで

 

ランドセルを買ってあげれてない

けど気持ち

 お祝いとして50,000円

 

孫のためにドンと

 

大学費用だって◯百万円お祝いをする

祖父母もいるとか

 

ま~

 

孫のためにでも無い袖は触れませんよ

 

でも、

ミシン仕事はお手の物なので

入園用のグッズを縫ったりするのは

手伝わせてもらうわ。

 

お金より気持ちで飛び出すハート



なんてこと言わなくていいくらい

良いよ良いよ〜と

買ってあげれるように

なりたいわお願い飛び出すハート 

 



追加で

6✕7日法要にもお参りさせてもらったので

お供えの菓子折りを用意して

3,000円



    

3月の交際費


お供え 5,000円

お供えお菓子 3,000円

保育園入園祝い 10,000円

小学校入学祝い 50,000円

______

合計 68,000円



節約生活は

無駄使いをしないで交際費を

貯めるためかも…

と思ってしまいます。


あながち間違ってはないね。


周りの人との関わり合いが

幸せを大きくしてくれるんだもんね🌸