62歳 家族ありシングルの

まちこですニコニコ音符

 

月12万円の年金ぐらしでも

貯金もしたいと

ポイ活・お得な買い物で節約、やりくりを頑張っています。

ハート

お家でのハンドメイド副業のお話や

趣味に使うお金の話もご紹介しています。

 

フォローしてもらえると

嬉しいですびっくりマーク

 

 

 

こんにちは、まちこです飛び出すハート

 

いいね・コメント・フォロー 

ありがとうございますハート

 

 

 

亡き夫のおばが天寿を全うされ

94歳で旅立たれました。

 

 

 

 

お通夜、お葬式と参列をするために

着るブラックフォーマルが3着ともピッチピチで

大変だーガーンっていう

ブログを書いたのですが

 

 

 

しまむらでブラックフォーマルGET

 

 

 

それがなんと

お通夜の2時間前

 

キラキラ

 

フラッと時間つぶしのために寄った

 

しまむらで

1万円でおつりがくる

着やすいブラックフォーマルを見つけて

感動照れルンルン

 

 

 

 

ブラックフォーマルがこんなに安く買え

大喜びです飛び出すハート

 

 

 

 
これが11号のブラックフォーマル
 
お値段:9,570円(税込)
 

 

 

 

私・・・

 

「絶対ブラックフォーマルを買い替えないキラキラ

という決意があって、、、

 

 

それがどうしてかというと

 

 

 

ブラックフォーマル5万円

と思い込んでいたからふんわり風船ハート

 

 

 

 

お通夜の時間2時間前にどうしてしまむらに立ち寄ったかというと

 

 

着てみた中からこれが一番ましという一着を持って

一緒にお通夜に行く

夫実家に早めに向かったんです。

 

 

 

 

実は粘土教室がお昼からあるので

粘土教室が終わったらそのまま夫実家に行って

着替えてお通夜に行こうと思っていた。

 

 

 

夫実家は商売をしているので

あまり早く行ったのでは

じゃまになる。と

 

時間つぶしに

しまむらに寄ったんですよ。

 

 

時期的に卒業式

もしかして

ブラックのふわっとしたワンピースとかないよね・・・

とぶらぶらしていたら

 

 

ブラックのコーナーありましたキラキラ

 

 

 

しかも、ワンピース+ジャケットの

普通にお葬式に着られるセットが

 

 

 

11号サイズが2種類かかっていた。

 

 

 

試着させてもらって

リボンとかかわいいものが付いていないシンプルな方

襟のあき方がしっくりくる方

 

良い感じにちょうど着られるし、

あまり太って見えないデザイン照れ飛び出すハート

 

 

 

 

9号と11号の服の大きさの違いは大きいね

 

 

ワンピースのゆとり

ジャケットの着やすさ

 

 

これで落ち着いて式場にいられる・・・

とほんとにありがたかったです。

 

 

 

しまむらさんブラボーびっくりマーク

 

 

ワンピースは前見頃の縫い目線がファスナーになっているから

とっても着やすい。

一人で着られるパー

 

 

ブラックフォーマルは高い

と思っていた私がバカだったアセアセ

 

 

リーズナブルなお値段で

 

 

素敵なブラックフォーマルがあるのね照れハート

 

 

もう少し早くこのことに気づけば

 選択肢が広がってたよ

 

 

 

 

\クーポン利用で15,800円⇒12,800円/

ゆったり着られるデザイン・前ファスナーが着やすい

 

 

 

 

 

時代は変わる

 

 

 

昔は喪服にする

黒のワンピースを買うときには

 

 

 

いいものを買わないと黒の色が違う・・・

とか言われて

 

 

一般人で普段2980円の服を買うのも

セールになってからという

私が

 

 

 

5万円のブラックフォーマルを買うのに

清水の舞台から飛び降りる覚悟がいること

 

 

えー

 

 

おばあちゃんのお葬式の時に親に買ってもらった

ブラックフォーマル

これを30年以上着て、、、

 

ガーン

 

 

買い替えたのは

「洋服の○○」で5万円以上した

細身シルエットのブラックフォーマル

 

 

 

まだ、10年も着ていないのに

夫が亡くなってからの激太りで

入らなくなり

 

キラキラ

 

 

 

「絶対やせて着れるようになる気づき

 

「新調はしないハッ

 

「5万円もったいないダッシュ

 

 

 

思っていたのです。

 

 

キラキラ

 

 

痩せたいのはやまやまですが

 

今回のお通夜、告別式に

動きの取れない、

いつもおなかに力を入れておかないとはちきれるおそれのある

ブラックフォーマルを着ていかなくてすみ

本当に良かった照れ

 

 

 

いいものを長くの時代は終わってる

 

 

 

1万円のも5万円のも

あまり変わらないし・・・

 

 

 

細身シルエットの

「洋服の○○」で買ったのは

娘にあげることにしよう。

 

 

 

お母さんからもらっていた2着は

「あげたのに捨てた」と言われるから

洋服ダンスの一番奥に収納しておくことにします。

 

 

ガーン

 

 

お葬式はいきなりで予定を立てることは難しいけど

たまにしか着ない洋服を

 

奮発して買って

 

 

 

元を取る気持ちで

30年も着るなんて時代じゃなかった・・・。

 

 

星

 

 

 

いまやレンタルの時代

安くて良い品がどんどんできている時代

 

「高級そうな黒だわ。」という人なんていないんですね絶望

 

とっても勉強になりました。

 

 

星星星

 

 

法事などで時間にゆとりがあるなら

ゆっくり選べる。

 

私は2着しかない中の2択でしたからね、

 

 

ゆったりしたブラックフォーマル

 

 

 

 

\では、またねバイバイ