粟田口 鋏屋 通信 2023夏 | べしょうのブログ

べしょうのブログ

金物ライフ満喫中!!

いや~。


忙しいですね。


仕事も家庭も鋏作りも。


なんか、いい感じで鋏が売れてて。


普通に鋏収集家のブログから、鋏販売ブログに変わりつつある感じもします。


そんなにつくれないですけどね。(笑)


あまりに注文がたまったらストップします。


常に頭に注文があるとめっちゃストレスになります。





そうそう、形のなまえ。


大好評のこの形。




この形は、骨喰形(ほねばみがた)切箸と名付けました。

骨喰藤四郎からもらいました。

骨をばんでる感じがあるでしょ?(笑)




あの変なやつとか、あのグワーッてしたやつ、がええわ。

とか言ってくれるんですけど形に名前がいるなとなりましたので。

つけました。

案外好評でびっくりしてます。

僕も気に入ってましたが、まさかみんな気にいるとは思いませんでした。

骨喰型の練習をとにかくしていきます。

もう結構売れてるんですが、案外調子が良いみたいで嬉しいです。

骨喰頼通でいきます。



あと清近の分厚いやつ。

これは厚型です。

厚てそのまんまやん!

と言われるんですが。



厚藤四郎というのが、あるんですよねー。

なんてちょうどよい藤四郎シリーズ。

ちなみに藤四郎は粟田口吉光の制作なんで。

そこからもらうのに、なんの躊躇がいるでしょうか。

いや、いりません。

厚清近でよろしくおねがいします。

普通のもめっちゃ売れてますよ。


あとは弟子の作品の刈り込み。



普通にうまくてびっくり。

最近問い合わせが多くなってきましたが。

こちらは、25000円で販売してます。

バク売れでひいてます。


ちなみに、普通に使いやすいです。

ゆくゆくは波紋とかも出していきたいとかんがえてます。

でもそんなに作れないですけどね。

ほんまに、暇がない。

普通にぼーっとしてる時はかなりあるけど、働くとなるとまたスイッチが違うしね。

あと、弟子鋏はすごくて。



左も作りました。(笑)

普通にうまくて困ります。

最近弟子の評判がよくてやばいです。

ええことやけど。

あとは六寸とか、7寸とかも作って在庫ができたり。

清近鋏はどんどん注文いただければと思います。

清近鋏も20000円です。

僕のも20000円になりました。

15000では大赤字なんで。(笑)

すぃせんが、よろしくおねがいします。