ツリークライミング道具を TREE STUFF で買ってみようか。 | べしょうのブログ

べしょうのブログ

金物ライフ満喫中!!

 

つーわけで、すっかりハマリングなツリークライミングですが。

 

ジェイソン先生にあれもいる、これもいるといわれるわけですよ。

 

もうまとめて買うとなったら、海外サイトが良いよってことなので。

 

探してみましょう。マイツール。

 

 

まずは木にヒモをかけないといけないので。

 

スローウェイトと、キューブボックスですね。

 

せっかく、海外で買うとなったら、日本にはないやつが欲しいので。

 

ハスクのやつですね。

 

しかし、この折りたためる箱が70ドルって高いな。

 

不織布みたいな生地やで。

 

おばあちゃんが生きてたら縫ってくれたのに。

 

 

なんていってたらアマゾンジャパンにありましたがな。

 

こっちで買ったほうが良いかな?

 

なぜか到着までひと月ぐらいかかるけど。

 

これが7480円。

 

 

こっちのロープバッグが6380円。

 

こっちのほうがドやれるよね。

 

でも作法的にはしっかりスローウェイトはあのキューブにいれないとあかんらしい。

 

たしかに、これにヒモ入れたら絡まるしね。

 

まぁ、高くても買いましょう!

 

 

つぎはこれ。

 

アンチショックのチェンソーランヤード。

 

ハスクのやつもあるんですが。

 

あれはアンチショックじゃないのよね。

 

アンチショックとは。。。

 

予測不能な力がランヤードに加わり、220~240kg以上の力がランヤードに作用した場合、

 

ショックアブソーバーによって150~180kgへ力が減少し吸収されます。

ウェビングは衝撃が吸収されるまで引き裂かれ、70cm以上伸びきった時点で取り付けていたツールが切断されユーザーを衝撃などから守ります。

 

 

要するにチェンソーの回転でチェンソーが走って飛んでったり、木がチェンソーと絡まって一緒に落ちてったりするときに、ケガするのを防ぐというコンセプト。

 

まぁ、大排気量の話ですよね。

 

 

僕のちょい軽にはオーバースペックでしょうが。笑

 

ちと親父がシュタインのアンチショック買ってたんで。

 

それを超えていかないと買う価値ないなとおもってたんで。

 

これしか勝たん!!

 

 

 

やはり信頼のトーフバーガーです。

 

ちなみに最近、一つ上の男はトゥーフェルベルガーとは言わないとききました。

 

二つ上の男はテンプラバーガーだそうです。

 

僕が騙されているだけかもしれませんが。笑

 

 

 

最近はもっぱら、とーふばーがーです。

 

もっとツリークライミングうまくなって、

 

 

木に高さなんて関係ないんです。木との対話ですから、、、。

 

 

なんて恥ずかしいことをさらっといえるようになっていたら、

 

その時はテンプラバーガーといってやりたいですね。笑

 

 

そうそうお買い物。

 

ヒッチクライマー。

 

もう販売から10年以上たってるそうですが。

 

 

 

僕は今年知りました。

 

アーボリストはほとんどこれですね。

 

リギングプレートがくっついたプーリー。

 

これが良いそうです。

 

ほないただきます。

 

せっかくやから。

 

 

今までになかったゴールドカラーで。

 

 

これは最近出たエキセントリック。

 

 

 

エキセントリックという響きだけでテンションあがるから。

 

買うなら旧式と新型の違いも全くわからんけど、新型で揃えたい。

 

道具ってそんなもんでしょ?

 

いい道具を買うためにやってるみたいなとこあります。

 

 

つぎは噂のリギングプレート、バット。

 

これで、アイがいらんようになるとかならないとか。

 

 

 

ツリークライミングてロープのアイを中心にやってくから。

 

ここが痛んだら、ロープ交換。

 

となるので、ロープの消耗早いよね。

 

ってことで、このバット方式が主流になれば、クライミングみたいにロープのどこでも使えるようになります。

 

やはり、時代の最先端を狙ってますから。

 

 

 

今は一番後ろにいますが。。。

 

こういう道具をぜひとも取っていきたいですね。

 

 

はい、リギングプレートの丸いの。

 

ツリークライミングやったらやはり、男のあこがれスピードラインをやらないとだめでしょう。

 

ってわけで、とりあえず、小さいこれから。

 

 

で、トーフバーガーのヒップスター。

 

もともとはCEランヤード。

 

でもヒモ5mで3万て高いな。

 

 

自分で作るわって貧乏性ですね。

 

とりあえず、入れときます。

 

ランヤードの使い方の概念を壊されましたね。

 

素晴らしい製品と精神です。

 

 

今個人的に一番熱い。

 

アジャスタブルフリクションセーバー!!

 

間違いない。

 

ゲームチェンジャー。

 

 

アジャスタブルフリクションセーバーの進化系。

 

トーフバーガーのマルチアンカー。

 

こんなん目からうろこ。

 

木登りが楽しくなるよね。

 

 

カラビナ。。

 

クアッドロックのカラビナ。

 

現在オートロックのダブルロックを使ってて。

 

 

時代はトリプルロック。

 

 

と口を酸っぱくしていわれているんですが。

 

せっかくならクアッドロックを使いたい。

 

トリプルでも外れかけてたことがあるらしいですからね。

 

 

 

 

 

ほい743ドル。

 

 

 

 

そっから、送料284ドル。

 

三万??

 

そして、日本に入るときに消費税10%。。。。

 

 

やっぱ日本で買います。笑

 

 

 

以上ツリークライミング空想お買い物ブログでした。