国治 | べしょうのブログ

べしょうのブログ

金物ライフ満喫中!!

いわずと知れた国治。

うちにもばあちゃんの鋏があったりして。

$べしょうのブログ

で、また最近国治と縁があり、この時発見がありました。

$べしょうのブログ

国治。なんとくれました。

さびさびでモミジの葉も切れなかったので、合せ砥で研ぎました。

$べしょうのブログ

ん?真ん中が研げへん。

ん?ん?

$べしょうのブログ


あっこれはフォローグラインド!!

色んなとこで独特の刃形状、刃角と言われていたけど、いまいちピンと来てなかった。

こんな記事があります。

「国治」の鋏は葉のように柔らかくて薄いものも、木の枝もスパッと切れるといいます。それを実現するためにつけられた刃の角度も独特です。
伝統的な技の世界では、これは「邪道」とも「革命」ともいえる技法だそうです。
そんな技を2代目がどこで体得したのか?
2代目国治さんは鋏鍛冶ではなく、医療刃物製造の工房に弟子入りしたそうです。



なるほど!すでに先代の時点でこの刃をつけていたなんて!

やるな~。国治~。


ちなみにフォローグラインド。ナイフでは結構あります。

$べしょうのブログ

裏透きはないけど、同じようなことを表側でやってるなんて・・・。



ちなみにこの国治。

裏だし、小刃つけを簡単にしたらめっさ切れるようになりました~。

はさみの重さでモミジがきれます~。