一杯のコーヒーから | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

入院して以来、色々な方から励ましの連絡をいただきました。

そして「何か欲しいものはない?」と聞かれるのですが、

正直これを食べたい、これを飲みたいというのはまだないんですね。

特に最初の頃は病院食も残す状態だし、

お腹も調子悪かったから当たり前ですよね。

 

それでも入院して1週間くらいしたら

やっとコーヒーを飲みたい気になってきた。

看護師さんに「自販機で缶コーヒーを買ってもらることは出来ますか?小さい奴。」

と頼んだらすんなりOK。

 

そして100円の缶コーヒーをプシュッと開け

一口飲んだら何と美味しいこと。

ちょっと待って、音楽をかけよう。

何がいいかな?そうだレゲエだ、

ボブマーリーだ!

そしてYouTubeでかけてみるとこれまた素晴らし過ぎる。

思わず笑ってしまい、そして口ずさんだ。

 

考えてみればレゲエ音楽を自分でかけるなんて7年ぶりくらいだろうか。

子供がいたせいもあるが、自分で聞こうとは思わなかった。

私のイメージではまだ明るいうちにできれば外でビールを飲みながら聞く音楽。

「Everything's gonna be all right.」

ちょっと現実から離れ、ちょっとトリップ?

 

今まではそんな気分にはなれなかったですね。

現実で精一杯だったし、そこから離れる気にもなれなかった。

本すらまともに読む暇もなかった。

それでも、復帰したらまた同じ状態に戻るのだろう。

なら今だからできることを一生懸命やってみよう。

色々と思いつく。

それらをやれる範囲で取り組んでみよう。

「I make everything be all right」

考えているうちにだんだん楽しくなってきた。

 

一杯のコーヒーから、2杯、3杯へと、

そして缶コーヒーからドリップへと

エスカレートしていった。

でも一つだけルールを決めた。

「コーヒ-を飲んでいる間は何もやらない」。

つまり音楽を聴くとか人と話すのは別として

それ以外の「ながら」コーヒーはしないという事。

一杯のコーヒーをしっかり味わい、しっかり休む。

なかなかいいルールと私は思っています。