『甲武信ヶ岳・石楠花ツアー』報告Ⅰ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

No38.『甲武信ヶ岳・石楠花満喫ツアー』のお知らせ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ (ameblo.jp)

 

奥秩父山塊の名峰、100名山の甲武信ヶ岳に

長野県川上村毛木平から周回してきました。

 

毛木平、こちらからスタート

 

コケが美しい

 

ハシリドコロ

蕾の状態だと黒紫の花は緑のガクに隠れているんですね。

 

こうなると分かります。

ちなみに花の内側は黄色がかっています。

 

十文字小屋に到着

 

アズマシャクナゲ

お花畑をどうぞ。

 

元気組はカモシカ展望台まで行ってきました。

 

ここからは痩せ尾根登りが出てきます。

 

大山到着

 

奥に見えるのは最高峰三光山。

甲武信ヶ岳はさらに奥のようです。

 

尻岩

 

白色の葉状地衣類。

裏側には根のような綿毛が密生していました。

 

5枚葉のゴカヨウオウレン。

夏山シーズンにはもう花は終わっています。

 

そして甲武信ヶ岳山頂。

 

ガスの切れ間に金峰山と瑞牆岳が見えました。

 

かすかに富士山も

 

明日の下山路を眺めるガイド。

 

ギリギリ5時前に甲武信小屋到着です。

 

良かった良かった、

ゆっくり休みましょう。