飯豊連峰『梅花皮大滝鑑賞ツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

No33,34『梅花皮大滝鑑賞ツアー』のお知らせ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ (ameblo.jp)

 

恒例の梅花皮大滝鑑賞ツアー

今年も2日間行いました。

 

温見平から飯豊連峰

 

サンカヨウ

 

滝沢出合上部で雪渓に下ります。

 

梶川出合方面

 

まずは石転び沢出合まで行ってきました。

 

こちらが石転び沢

 

さて、滝沢に入ります。

例年にないほどの雪の少なさ。

 

薄い雪渓の強度を見極めながらルートを選びます。

 

ここから梅花皮大滝ショーが始まります。

中央に見える白い筋がそれです。

 

滝が大きくなってきました。

 

ここで上部の滝が見えなくなり、

下部の滝が現れてきます。

 

今年は残雪が少ないけれど、

下部の滝がはっきり見えて、

迫力が増すように感じました。

 

Maxで近づくと滝が持つパワーに圧倒されます。

 

ここからロープを張って、

右岸をさらに登っていきます。

 

ここでやっと梅花皮大滝の全容を見ることができました。

 

毎年違う風景を見せてくれる梅花皮大滝。

今年も見ることができて良かったです。

ゲート開放がまだ行われず、

倉手口から歩いた参加者の皆さん、

大変お疲れさまでした。