空師のお仕事'24③ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

らっせるまん林業部からの報告③です。

 

今回のミッションは

家と家の間にそびえるケヤキとイタヤカエデ計7本の伐採。

反対側は川ですが、

そちらに落としてやる訳にはいきません。

3日で終わらすという事でお引き受けいたしました。

1日目

早速、やり易い塀の左側からかかります。

と言っても当然ながら木登りしてロープを使い、

考えながら落としていきます。

 

3本伐採し、核心の大物5本目の段取りをして1日目終了。

順調に思えますが、

厄介なのはこれからです。

 

2日目

と言っても仕事はガイド業の合間に行うので1週間後でした。

まずは枝落としの続き。

倒すときに家にぶつかりそうな枝や、

伐倒方向の反対側についている枝を1本1本落としていきます。

 

 

相方とのやり取りも非常に大事です。

 

だいぶ小さくなりました。

4本目を倒しあと3本。

何とかもう1日で終わらせそうです。

ただ無事倒せるのか、まだ不安は残ります。

3日目

またさらに1週間後です。

晴れると思って臨んだものの、

小雨は止む気配がない。

仕方がないので作業を進めます。

 

残り3本。

こうして見ると何のために枝落としをしたかご理解いただけると思います。

そのうち右側2本は右に傾き、

左の1本は左に傾いていますが、

全てこちら側に倒さなければなりません。

 

午後になって晴れてきましたよ。

そして一番の大物5本目を無事伐倒。

ここで気を抜くとやっちゃいがちなので慎重に作業を勧めます。

 

ラスイチ

 

無事終了。

難しい仕事をやり終えた満足感とともに、

何故か寂しさも感じてしまいました。

 

しがない木こり編、
またご報告いたします。