『川桁山トレッキングツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

㉘猪苗代町『川桁山トレッキング&桜並木鑑賞ツアー』のお知らせ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ (ameblo.jp)

 

猪苗代町の川桁山(1413m)

残雪と春の草花を楽しもうという企画です。

 

小白津林道は登山口の1㎞手前までで行き止まり、

でもこの時期ですから想定内です。

川桁山方面。

 

アブラチャンの花

 

ハワサビ

 

キケマン

 

キタコブシ

花の下に1枚葉がついていることで

タムシバと区別できます。

 

水晶の石が見られました。

 

ここから登山道になります。

 

オオヤマザクラ

 

ニリンソウ

 

所々雪道になります。

 

 

川桁山山頂です。

 

猪苗代湖がきれいに見えます。

 

こちらは磐梯山

 

皆さんは周回コースで内野コースを下山します。

私だけは車を取りに往路下山。

以下は皆さんからいただいた写真です。

 

ここが三十三転ぶ坂

本当大変だったようです。

 

ショウジョウバカマ

 

イワナシ

 

内野集落についてから桜真っ盛りの町道を歩きました。

 

本日の行程

 

でもこれで終わりではないんです。

有名な観音寺川の桜並木がちょうど見頃になっていました。

既に桜前線は北海道まで行っていましたが、

標高500mの気候は北海道並なんですかね?

 

周回してきた川桁山が桜の向こうに見られました。

 

計画では更にリステルホテルでの温泉入浴も入れていましたが、

時間的にそれはカット。

でも十分満足の行くツアーとなりました。