『鳥海山:中島台~千蛇谷BCツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

2024年4月20日(土)

きさかた道の駅「ねむの丘」で前泊し、

翌朝中島台へ移動。

 

しかし、中島台には全く雪がなく、

ガス模様の中、不安を抱えつつ出発。

 

「あがりこ大王」まで来てもまだ全く雪はなく、

ここから軽い藪こぎで踏み跡道を進む。

気持ちは半分折れかかっていた。。。

 

750m地点辺りからやっとスキーでのハイクアップとなった。

すると美味しそうなキノコが!

この時期にちょっと信じがたいが

どうもヌケオチ(エゾハリタケ)の感じである。

帰りにお持ち帰りすることとした。

 

展望がないまま、上を目指します。

 

気持ち、明るくなってきたような…。

 

すると突然青空が!

 

もしかしたら晴れてくれるかも!?

テンションが上がってきました。

 

何と新山も見えてきました。

 

どんどん雲が消えていきます。

 

昨日降った雪が美しい山容を醸し出してくれました。

 

伏拝岳、文殊山の外輪山方面

 

まさに雲上の世界

 

しかも貸し切り

 

千蛇谷1850m辺りまで来ました。

写真では分かりませんが、

風がかなり強くなり、昨日積もった雪の表面が凍ってきて、

これ以上の登山は無理と判断。

ここから滑り降りることとしました。

 

最初はもろモナカ雪。

何とか曲がって斜滑降で繋ぐというやり方。

でもだんだんと滑りやすくなってきました。

 

皆さん、滑降いいですね~~。

 

これくらいの湿雪なら全然OK。

 

見えなくなる前にもう一度美しすぎる鳥海山を堪能

まさかこんな景色が見えるとは思っても見ませんでした。

諦めなくて良かったです。

 

ギリギリまで滑っていきます。

(こういうのが大好きなガイドさん(笑))

 

16時前に無事下山

行ってみないと分からない山の世界。

山頂はまたの機会に挑戦しましょう。