『妙高山塊:三田原山BCツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

妙高BCツアー2日目

三田原山編

 

赤倉温泉「ホテル無門」にて美味しい朝食をいただいてから出発。

まずは杉ノ原スキー場のリフト2基を乗りいでゲレンデトップへ。

ちなみに2つ目のリフトは平日は動いておらず、

そもそも雪不足でゲレンデ自体が終了する恐れもあったとのこと。

 

日曜日という事でさすがに登山者も多く、

トレースを使って登っていきました。

 

アイスバーンもあり、気を付けて登っていきます。

 

一番楽しそうなおじさん

 

バックは黒姫山でしょうかね。

 

何とか外輪山の尾根に到着。

正面に妙高山。

 

三田原山

 

条件が良ければここから東面の内院に滑り込み、

再度登り返してから西の大斜面を下りようと思っていたが、

雪質の条件が悪く、登り返しの労力もかなりである。

また風もあり雪が舞い始めてきて、

今回はこのまま下りることが賢明と判断した。

 

西斜面、向かいは高妻山かな。

 

快適と言われていたダケカンバの斜面は、

アイスバーン、モナカ雪となかなか難儀。

 

こうなったら雪質に合わせた滑りを身に着けていきましょう。

 

いいんじゃないですか。

 

でもやっぱり疲れますね。

転べば起き上がるのに更なるエネルギーを使っちゃいます。

 

下部は変化がある斜面で面白かったですね。

林道はトレースに助けられて滑り降りることができ、

ゲレンデから下も楽しむことができました。

スキー場に出て無事終了。

雪質に翻弄させられましたが、

スケールの大きさはさすがでした。

なかなか難しいですが、いい条件でまた来たいですね。