『妙高山塊:神奈山BCツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

No18.BC企画『妙高山塊:神奈山・三田原山バックカントリーツアー』のお知らせ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ (ameblo.jp)

 

 

いよいよ憧れの妙高山塊でのバックカントリースキー。

まずは神奈山へ。

しかし、天気はイマイチで山が見えず、

しかも雪質がかなり重そうで

無事滑べり下りられるのか?

不安をよぎりながらの登っていきます。

 

だが、1400mくらいまで上がってきたら

突然ガスが消えてきた

 

神奈山もチラリ

何とも神秘的な光景

 

そしてしっかりとその姿を現してくれた

 

どこを滑るか色々考えなららとりあえず登っていきます。

 

神奈山の手前200mほど、標高1820m地点から

北側の滝の沢に下りていくことに決めた。

 

ここまで来て初めて見えた妙高山

 

素晴らしい景観に大喜び

 

そしていよいよ滑りますか。

 

最初は意外といい雪質

でもすぐにモナカっぽくなってきた。

 

ここで一つポイント。

このような急斜面かつ雪質が不安定な場所でこそ

怖がらずに基本に忠実な滑りが大事。

回転のスタート時に体を谷側に倒し

雪面に垂直、いやそれ以上に倒しているのが分かります。

 

さてその下はちょっとモナカ雪。

新雪っぽい所を選んで滑り降りましょう。

 

しかしこれ以上は無理と判断し、

トラバースして元来た尾根道に出ます。

 

奥は妙高北部の山々

 

藤巻尾根にて

 

神奈山をバックに

 

ここから北尾根ルートに下りていきます。

 

モナカ雪から湿雪へ

たまに滑りやすい雪質も。

 

滝ノ尻沢から登り返して藤巻山にて

 

最後の重雪斜面での滑降。

 

湿雪にもマケズ

 

林道まで下りてきたら

朝は見えなかった妙高山が。

楽しい1日でした。

 

翌日に続きます。