『滝山10峰周回ツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

No.4低山トレッキング『滝山10峰・千歳山周回ツアー』のお知らせ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ (ameblo.jp)

 

前回2019年は7峰でしたが、

今回はさらに3つ加算してしかも周回するという企画。

果たして時間内に踏破できるのでしょうか?

 

まずは岩波地区から歩き始め、

第1峰の戸神山へ。

 

実はこの山は私の実家の裏山で、

子供のころは年に何十回も登っていた山。

まさかここをガイドする日が来るとは

感慨深いですね。

 

戸神山山頂。

 

東に縦走します。

 

鞍部には尾根を横断する鬼越古道が整備されていました。

 

朝までの積雪で霧氷の雑木林を歩いていきます。

 

2峰目、鷹取山

 

この先は展望台。

竜山方面

 

八森地区(左)と岩波地区(右)

ひだ

 

今日一番の大物、猿岡山へ。

 

時折木漏れ日が差し込んできます。

 

第3峰、猿岡山

 

名前の無い2つのピークを越えていきます。

 

西蔵王ラインに出ました。

 

カラマツの霧氷

 

お昼ご飯を食べて折り返しです。

 

第4峰、大岩

 

千歳山方面へ西に戻る縦走路

 

千歳山(中央奥)はまだまだ遠い。。。

それでも往路のコースよりかなり歩きやすいです。

 

第5峰目、護摩山

そして下って、また登ります。

 

北側に光っている峰は

2020年に登った炭谷山。

 

第6峰目、山伏山

 

やっと千歳山が近づいてきました。

 

南に側に往路の尾根。

鷹取山(左)と戸神山(右)

 

振り返って山伏山と護摩山

 

 

竜山方面

 

第7峰目、千歳山

ここに看板が無いのが不思議です。

 

次は真ん中に見える丸山へ。

 

 

第8峰目、丸山

 

一旦平清水に下りて神社巡り。

そしてフィナーレへ向かいます。

 

平清水観音より

猿岡山と鷹取山

 

こちらは丸山

 

第9峰目、秋葉山

 

そして最後、

第10峰目、雷神山

 

10座踏破、おめでとうございます。

なかなかいいペースで回ることができました。

このまま岩波まで歩いていき、

15時半、周回完了。

 

こんな身近なところに歩き応えのある楽しいコースがある山形市は素晴らしいですね。

また来年違うコースを企画します。

お疲れさまでした。