頑張りすぎるママが資格に挑戦する理由 | 頑張りすぎるママの心の中♪

頑張りすぎるママの心の中♪

▶罪悪感&劣等感にまみれた専業主婦
▶劣等感払拭のため資格取得や様々な講座を受講→頑張りすぎて心身疲弊→マインドを学ぶ→周りに認められたい、安心したくて頑張っていたと気づく
▶間違った頑張りを手放し、まずはママが幸せを感じる心を取り戻すヒントを発信!

私も過去

資格取得に燃え、

保育士試験に合格した翌日に

次は何の資格を取ろうかと

本屋さんにテキストを探しにいったことがあります

 

 

 

なぜそんなに資格に挑戦するのか?

その理由は、

 

 

 

自分で自分のことを認められないから

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

私の場合は、

専業主婦になって

仕事をしていない、稼いでいないことに劣等感があり

 

 

自分は能力がないから仕事ができない

自分は何もできないから稼げない

 

 

と、極端に自分を過小評価していて

仕事をしていない自分は価値がないくらい思ってました

 

 

 

でも、

子どもが生まれたばかりで

また実家も遠く助けを借りることもできず

その時は子どもを見るために仕事ができない状況にあった

 

 

 

そういう背景をすっ飛ばして

仕事をしていない自分はダメ!って

思い込んでいたんです

 

 

自分は本当に価値のない人間なのか

自分は本当に能力がないのか

 

 

それを確かめるために

資格にこだわっていたと感じます

 

 

合格することで

自分は能力がある

自分は価値があると思えるから

 

 

要は、

資格を通して自分を認めようとしていた

 

 

でもどうでしょう?

 

 

中国語検定準1級に合格しても

保育士試験に合格しても

達成感は一時的で

また新たな目標を探してました

 

 

何かを使って自分を認めようとすると

他にもその資格をもっている人はたくさんいるので

合格しても自分はそこまでたいしたことないと感じて

更に上の資格を目指すという

 

 

出口のないトンネルにいる状態になる

 

 

 

本当は

自分自身が自分の事をしっかり認めてあげることができれば

資格や肩書きなどで着飾る必要はないのに

 

 

私は私だと

 

 

どんなに頑張って資格を取っても、

幸せを感じられなくて

どうしたら自分に満足できるんだろう?って考え続けた日々

 

 

自分に何かを足すのではなく、

自分の中にすでにあるものを見つけるために

まずは自分と向き合う時間を作ることをオススメします虹