5月18日(土)からセミナーに積極的に

参加しているのですが、

今回はまたもや木澤大祐さん…もとい、

ジュラシック

木澤

まさにジュラシック‼️🦖



今回は、先日に引き続き

2023年日本ボディビル選手権

2位に輝いた

木澤大祐さんのセミナー受けてきました!


Xやってます@0_yappy_0

Instagramやってます@yasuhiro_yanase

tiktokやってます!@yasuhiro.yanase

フォロー応援よろしくお願いします🙇‍♀️


【木澤さんの減量セミナーはこちら!】


  ​ゴールドジム高槻大阪


セミナーテーマ:脚トレーニング


久しぶりのゴールドジム高槻。

ここの地下みたいな無骨な雰囲気、

結構好きなんですよね〜笑


セミナー会場に入り、しばらく待っていると

木澤大祐さんが登場🦖




やっぱ

でけぇ…




つい先日会ったばっかりなのに、

何回見てもデカいです笑


今回のセミナーのテーマは『脚トレーニング』。


木澤さんといえば、

極太の脚🦵


そんな木澤さんの脚トレを聞けるのは

大変貴重ですね〜✨😆


  ​脚トレメニュー(大腿四頭筋)

まずはじめに何ですが、

今回は脚トレセミナーだったんですけど、

序盤の大腿四頭筋で

セミナー時間がほぼ終わったので、

ハムとお尻はほとんど聞けてません笑


①レッグエクステンション

目的:ウォームアップ

まずはウォームアップで脚を温めるようです。

ポイントは、しっかり膝を伸ばし切り、

高さを出すこと。

そして大腿四頭筋の収縮をかけて、

脚を戻す時には、

股関節を若干伸展させて

ストレッチもかけるようです‼️


②ハックスクワット

目的:膝付近の大腿四頭筋狙い

ハックスクワットは2回にわけるようで、

1回目は膝付近を狙うようです。

スタンスはナローで、一足分だけ幅を空けます。

高さに関しては、

フルボトムでしゃがんだ時に、

踵が浮かないギリギリの位置まで

プレートの下に脚を置くようです‼️

ちなみにこの時はつま先は真っ直ぐが良いらしい。



③レバレッジスクワットマシン

目的:股関節付近の大腿直筋狙い

ハックスクワットと同じで、

足の位置はプレートのできるだけ下で

足幅は腰幅にするようです。

ポイントは『プレートを引きつけて押す』までを

大腿直筋を詰まらせるようにして行うとのこと。

なんか、分かるような分からないような…‼️笑


ちなみにこの種目は、

レッグプレスでも代用可能とのこと。


④ハックスクワット

目的:外側広筋狙い

2回目のハックスクワット。

なんでもこれは横川尚隆さんに

教えてもらったやり方らしい✨

脚の位置はやっぱり下で、

つま先は45度くらい開いて、

膝を広げながら下ろすそうです。


⑤バーベルスクワット

目的:下半身全体狙い

最後はバーベルスクワット。

『最後にスクワット⁉︎』って思ってしまいますが、

木澤さんにとっては普通のことのようです笑

足幅はしゃがみやすい場所で良いようで、

やりやすいようにやれば良いとのこと。


以上の5種目でやっているそうです。



で、この時点でセミナー1時間30分の内、

1時間10分が経過していました🤣🤣🤣


なのでもも裏はおまけくらいの感じで

プローンレッグカールだけ話されました笑


話にも熱がこもり、

やっぱり脚というか大腿四頭筋への

こだわりがすごいなぁと思いました。


あと最近は鈴木雅さんが脚トレの話をした時に

『大腿四頭筋も良いけどハムケツを鍛えないと』って

言ってたの思い出して、

僕の中では

『大腿四頭筋の木澤さん、

ハムケツの鈴木さん』って感じになってます🤣🤣🤣


お二人の貴重な話から参考にできるところを

上手く自分のトレーニングに活かしていこうと

思います✨


  ​おまけ

話の途中で『イップス』の話がでました。

(イップス・・・緊張や不安などによって、それまでスムーズにできていた動作が思い通りにできなくなる運動障害)


実は鋼のメンタルを持っている木澤さんでも

イップスになったことがあるそうです。


きっかけは高重量のスクワットをしていて、

切り返しと時に、

周りにも響き渡るくらい

もの凄い放屁をしてしまったそう。


本人はそこまで気にしなかったらしいのですが、

次からは今までやっていた重量が

全く持てなくなったらしいです‼️


色んなきっかけで

誰でもメンタルに響いてくるんですね〜💦


※ちなみにぼくもスクワットで

オナラをして、背後で補助してくれていた

トレーナーに2〜3回オナラを

かましたことがあります🤣🤣🤣


  ​おわり

セミナー終わりに、そのままゴールドジムで

トレーニング。


さっそく脚トレをやったのですが、

ハックスクワットが

めちゃくちゃ効きました✨


やっぱり足幅や狙いを知らずにやるのと

知ってやるのでは全然違いますね💦


ゴールドジム高槻のアンダーグラウンドな

雰囲気も相まって

3時間ほどしっかり追い込めました🦵


良い一日でした〜✨


木澤さんラストイヤーなので

贅沢にもポーズとっていただきました♪



いつもご愛読ありがとうございます✨

またのご訪問お待ちしております🙇‍♂️