門司港レトロで電動自動車(日産ニューモビリティコンセプト)をレンタルしてみました。 | カモ~ン♪もじ関門

カモ~ン♪もじ関門

官・民・メディア一体での関門発展を希望するyappyと愛のブログ♪

 皆さん、おひさしぶり、ヤッピーです。 

連休最後の本日、先日から気になっていた電気自動車を
門司港レトロ地区のJOYiNT門司港にて、一時間レンタルして試乗してみました。

日産ニューモビリティーコンセプト前側




日産ニューモビリティコンセプト後側



詳しいスペックは、

日産ニューモビリティコンセプト公式ページをご覧ください。

http://www.nissan-zeroemission.com/JP/NNMC/specs.html


超小型モビリティと言われているカテゴリーに入る車で、
将来的には新たな自動車区分を作って、
カーシェアリング用途への利用が期待されている車両です。
その実証試験を兼ねて平成25年11月2日(土)~平成28年3月末という期間限定で、
門司港レトロ観光用途に限ってレンタルされています。

 なかなか、走っているのを見ることがなくて、
昨年の11月からレンタルしていたなんて、
地元にいながら全く気づいてもいませんでした。
たまたま、連休初日にレトロ地区を散歩していたときに見かけたので、
早速、予約して乗ってきた次第です。(=⌒▽⌒=)

 電気自動車ってちゃんと走るの?
 って思ってる方も多いと思いますが、それは問題ありません。
和布刈の登りを最高時速41km/hで力強く駆け上がってくれました。
全開走行時の電池とモーターの独特の匂いが、
小中学生の頃に遊んでいたプラモデルやラジコンカーを思い出させ懐かしくなります。

 さて、乗り心地のほうは、
うーんちょっと安っぽい部類のスクーターという感じで、ゴツゴツしています。
プスチッキーな内装も50ccのスクーターを思い出させます。(^^;)

でも、これはもともとJOiNT門司港というレンタルサイクルショップが管理しているので、
自転車並みにパンパンに空気を入れたタイヤに原因があるかもしれません。
1.8k程度で十分なところに3.2kくらい空気が入っているような感じです。

また、リヤサスペンションが硬すぎるのも要因です。
これはひょっとしたらバイクみたいに、
バネレートがダイヤルで変更できるかもしれませんが、
硬いままになっているだけかも知れません。

 しかし、通常40km/h以下で走行する分には、支障はないレベルだと思います。グッド!

私はいろいろ試したかったので、一時間レンタルしましたが、
門司港レトロ地区から和布刈まで散策するのには、
30分レンタルで丁度良い感じだと思います。
何といっても絶景の和布刈第二展望台に行くには、
自転車ではちょっと辛いので、電気自動車のレンタルをお勧めします。!!

詳しくは下記リンクをご覧ください。

http://www.npo-ktmn.com/mobility/