好きって、なに?嫌いって、、なんなの?
なぜ人は自分の好き嫌いで人をジャッジするのだろうか?
そしてなぜ、自分が嫌われることはいやがるのだろうか?
好きな人に嫌われると、人は崩れる。
好かれてた人に嫌われると、人は崩れる。
それじゃあその人の意のまま、好都合なままの人間になれば、嫌わずに済むのだろうか?
そもそも、そんないたちごっこみたいことばかり繰り返して、人は幸せになれるのだろうか?
なれるわけがない。
人は誰でも、自分の意思で生きてこそ幸せになれるから。
人は誰でも、安住の地や一緒にいて心地良い人を求めて生きているから。
それでも、私は安住の地やオアシスなんかにずっと居たいと思わない。
オアシスはずっといる場所なんかじゃなければ、水飲んだら旅立つとこだから。
嫌いな人をちょっと好きになってみて、人間関係が幅広くなるように、、
嫌いだった野菜や食材もその美味しさがわかれば、以前より好物だったものと調合して格別に美味しい料理になったりする🎵
自分の知らない世界が恐くても、あえて飛び込んで楽しんでみると、、
自分の世界が広がり、以前より人生そのものが楽しくなったりもする。
そのためにも、、
運命なんてものはない方がいい。
人間の限界は越えるためにあるように、運命も越え続けるためにあるから。
いくらでも望ましい方向へ変えられるから。
願いだってあいまいな方がいい、、
たとえば英雄になるとか、得意分野の先駆者になるとか、世界の貢献者になるとか。
未来だってあいまいな方がいい、、
そっちの方が楽しいし、そっちの方が長く飛び続けられるから。
そう信じてる☆彡