20th チャレンジ→献立! | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

夫は私のごはんが1番美味しいと言います。

 そりゃ、そうでしょう。

 だって、あなた好みに仕上げてるんですから。


 本当は味噌や豆乳を味付けに使いたいし、香味野菜や山菜を食べたいけれど、喜ばないと分かっているのでやりません。

 でも彼が入院している内は、思う存分、勝手ができるのです! 


キノコとウナギで晩酌。 
テレビっ子がいないおかげで、不要な映像や音に悩まされることなく、本を読みながらゆっくり味わえるのです! 

お菓子だって、選びたい放題です。
普段はまず買わない琥珀糖だって、自由にチョイスできちゃいます。


 今回、高血圧や糖尿病も見つかってしまったので、退院後は献立にある程度の制限がかかります。 
その勉強も調理も、私がするんです。
 想像するだけで面倒…いえ、大変そうです。

 期間限定のおひとり様、しっかり楽しみたいと思います。