本のfavorite B | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

くしゃみが出る。

熱はないし、喉も痛くない。

風邪ではない。

花粉症の走り…最も可能性が高い。


腸内環境が気になり、そわそわしてくる。

さっそく本を借りてくる(favorite10)。


ちょうど広島県産のレモンと高知県産の柚子が手に入ったところ。

柑橘パワーに期待する。

症状が出始めてから活動したって遅いのだけど、気休め程度でも効果が出てくれたら嬉しい。


私は本に影響されやすい。

そのくせ、長続きしない。




本のfavorite 

7 畠中恵/えどさがし スピンオフ。大好きな脇役キャラがいっぱいいるから嬉しい。不思議な存在を否定する人もいるけど、私は単純にいてくれたら楽しいと思う。

8 藤原緋沙子/飛び梅 あぁ、江戸時代の女性の慎ましさよ。狩人気質の私には考えられない行動の数々。心の機微にキュンとする。無い物ねだりとはまさにこのこと。

9 平野レミ・和田誠/旅の絵日記 ノリで生きる適当派のレミさん。我が母と似ている。こんなに独特な人がまだ他にもいるなんて、世の中は何て面白くて厄介なんだろう。

10 藤田紘一郎/腸スッキリ菌活レシピ 読んでは糠漬けを食べ、読んではヨーグルトを食べ…わかっちゃいるけど、なかなか継続できないのが悩み。わかっちゃいるんだけど。

11 平松洋子/日本のすごい味 切り取る食材が絶妙でワクワクする。アンテナ感度が似てる。ひとつ残念なのは、DNAレベルで西日本と東日本生まれの好みが分かれるところ。

12 日野秀彦/背骨コンディショニング 肩書きと経歴は謎ながら心から信頼できる先生。お弟子さんのパーソナルレッスンには本当に救われた。完全に見た目で損してる!