ゆるゆる温活便り 26通目 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

やらなくてはいけないのに放置している件。
テラスの床にケルヒャーをかける、着なくなった服を売る、保存食の内容を見直すetc.

すぐしなくても困らないというのが、先延ばしにする最大の理由。
視界の端でチラチラ気にしつつ、スルー。
結局、何年もそのまま。
たまにイライラがピークに達して、今日こそ!と意気込むものの、時間が足りなかったり、タイミングを逃したり…すっかりやる気をなくしてしまう。
要するに、言い訳して逃げてるだけ。

突き詰めてみると、一気にケリがつかない点が嫌なんだと分かる。
掃除系も整理整頓系も買い換え系も、一朝一夕というわけにはいかない。
やり始めたら最後まで突っ走りたい性格だけど、もはやそんな体力はない。
変に意地を張るより、何事にも柔軟に対応するべき時がきている。
四十路の心得。

まずは気軽に取りかかれるところから始める。
ずっと、心に引っ掛かっていた缶詰め食品。
たまに目につくサビが胸をざわつかせる。
どうにかしたいと思い始めたのが5年ほど前。
トマト缶は紙パックに切り替えて久しい。
売り場をきちんと見回せば、豆だって何種類も紙パックで揃えられると分かった。
そして、ツナ(かつおだから厳密にはツナではない)のパウチ・3袋入り!
有り難く、お得タイプを発見。

少しずつ保存庫のバランスが変わっていくのは、見ていて楽しくて嬉しい。

ただしツナには滅多に出会えないので、缶詰め3回の内、パウチ1回くらいの割合で使用。
ふと気づく。
あまりに温存しすぎて、どこで入手したのか失念してしまった。
貴重だからと大事にしすぎる余り、購入してからだいぶ時間が経ってしまった。

忘れたくない情報はモメしておく
新たな四十路ルールを追加。
…あぁ、情けない項目。