便利・時短・機能的は本当だろうか。
実体験比較
①掃除機
箒に切り替えて何年も経つ。
実働時間はやや掃除機の方が短く済んでいた。
しかしセッティング・アフターケアまで含めると圧倒的に箒の方が気安い。
おまけに使う時間帯や場所を選ばない。
◎手動に軍配
②炊飯器
鍋に切り替えて何カ月も経つ。
仕込みの手間を考えると炊飯器の方が楽チン。
しかし美味しいごはんのためなら鍋で炊かない理由が見つからない。
おまけに片付けが簡単で嵩張らない。
◎手動に軍配
③ミキサー
買ったきりでほとんど出番ナシ。
仕上がりは絶対的にミキサーの勝ち。
しかし箱から取り出すことを考えるだけでもげんなりしてくる。
おまけに手入れがあまりにも面倒。
◎どうにか手動でやりきりたい
家電の何が嫌かって、せっかくお金を出しているのに、期待通りの成果が得られないところ。
掃除機をしまった途端に埃を発見して手で拾ったり、保温していた米が不味くて食えたもんじゃなかったり、ミキサーを使う時間よりもパーツを洗う時間の方が長かったり…
つい貧乏性と変な負けん気を起こして、それなら自力でやってやるよ!とイキってしまう。
最近は外出の機会が減った分、○○不要みたいなレシピが増えた気がする。
皆さんが買わない・使わない理由は、私のソレとはだいぶ違うんだろうけど。
そんな中、ヒットしたのがバナナジュース。
我が家には無縁と思われていたモノが、急に身近な存在になってくれて喜ばしい限り。
楽しくて毎朝飲んでいたら、どうもお通じまで快調になって、嬉しさ倍増。
おまけにミネラルまで摂れるってんだから、今のあたしには良いことずくめ。
たまにこんな発見があるなら、家に籠っているのも悪くない。
ただし、節電の願いは叶わない。
