本の備忘録 19 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

先日、ひとまず無事に41歳の誕生日を迎えることができました。

このところ、リンパの腫れがひかない・頭痛が止まらないと騒ぎ、運動不足が原因と自己分析していました。
それなりに対処したつもりでいましたが、一向に改善される様子がなく、然るべきところで診てもらう運びになりました。

結論から言うと、三叉神経痛でした。
三叉とは、顔を通る3本の大きな神経が交わる箇所を指します。
3又道路の分岐点という感じでしょうか。
神経はそれぞれ、眉・頬骨・顎のラインをなぞって、耳の裏辺りで合流します。
言われてみれば、まさに感じていた痛みとラインが一致しています。
症状と理屈、パズルがスルスルと埋まっていくようですごく納得しました。
スッキリはしたものの、現状は病名が付いただけです。
しばらくは漢方を服用しながら経過観察、という治療方針を決めました。

これまでは大きな病気や長期の入院とも無縁に過ごしてきましたが、少しずつ、完治しにくい持病が増えていきます。
この先、もっと色々な事態に見舞われるでしょう。
それでも、1986年不整脈元年・1995年甲状腺元年・2004年ヘルニア元年を何とか乗り越えてきました。

1度としてきちんと育てられなかった鉢植え。
生まれて初めて、2年連続で花を拝めました。

あたしだって、やれるんです。
きっと、病気ともマイペースに付き合っていけると信じています。
じっくりじんわり、41歳を楽しみたいです。


誕生日当日、私の体調を気遣い、ちょこちょこ動いてくれたつきのわさん。
ツッコミどころは満載だったけど、とても有り難かったです。
感謝の気持ちを1日キープすることにも成功し、成長した自分を褒めたいと思いました。



本の備忘録
45 小川糸/食堂かたつむり 食べることが幸せというより、幸せを食べてる感じがする。噛めるって実はすごく大事で大切。病気になって実感。今はせめて本から喜びを得る。
46 ジョージ・オーウェル/動物農場 暮らしを共にするペット、大切に育てた後に食べられる家畜。肉食って考えさせられる。感情、環境、経済…魚派な自分にちょっとホッとする。