本の備忘録 17 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

テレビを見れば、食べ物の話ばかり。
お取り寄せしたい逸品とか、自宅ですぐにできそうなメニューとか…
家に籠るべき今だからこそ、こういう番組が増えているのは理解できる。
制作側だってホイホイ出かけるわけにいかないだろうし、仕方がないのも分かる。
だけどたまに、本当に止めてほしいと思う。
皆さんが想像する何倍も、あたしは食いしん坊なんだから。
すぐに反応しちゃうんだから。

ネット注文の場合は、少し冷静になれる時間があるからまだ良い。
値段がこちらの相場と見合わなかったり、お届けまでに日数がかかりすぎたりすると、スッと熱が冷める。
しかし、簡単レシピなんて言われたら、もう我慢できない。
即、チャレンジしたくなる。

ギュッと心を掴まれたのが"のりべん"というワード。
時間の経過と共に味が馴染んでいき、じんわり味わいが増すという。
そんな話聞いて、やらずにいられますか!
朝のうちに仕込んで昼にいただくことにする。お弁当箱に詰めるのをしっかり面倒くさがる辺りは、さすがあたし。
海苔が次第にしなしなしてくる。
変化を眺めながら待つのは幸せなひととき。
自家製木の芽味噌を添えて

まさにコレ、萌える断面、略して萌え断じゃないですか!?
楽しくて美味しいなんて最高!


後から萌え断を画像検索してみたところ、カラフルなサンドイッチのオンパレード。
のりべんは見当たらず…



本の備忘録
41 トーベ・ヤンソン/ムーミン谷の夏まつり
42 トーベ・ヤンソン/ムーミン谷の冬
何度読んでも毎回ほっこりする。シリーズがズラリ並んだ本棚を見ているだけでもニヤニヤしちゃう。ミイ子に似ていると言われる。なぜ?小さいから?目がキツイから?うるさいから?…全部だってさ。