19品目 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

カップ麺や袋麺を買わなくなって久しい。
未練タラタラのつきのわさんは、スーパーへ行く度に商品棚をチェックしているけど。
思えばラーメンは、この30年ですっかり日常食になったなぁ。

パスタコーナーもいつの間にか充実しているし、ご当地のうどんやソバなんかも気軽に楽しめるようになった。
選択肢が多くなったことは素直に喜ばしい。

種類が増えてくると、どういう系統が好きかという話になる。
とにかくラーメン派で、週に何度も食べに行くという人。
有名どころの出身者で、うどん以外は考えられないという人。
パスタに目がなくて、家でもしょっちゅう作るという人。
好みも理由も様々。

毎日のようにクチにする機会のある麺類だけど、あたしと同じ好みの人には出会ったことがない。
何と言ってもナンバーワンはそうめん。
これはもう、ぶっちぎりの1位。
そして、次点がビーフン。
このランキングを発表すると、かなりの確率でイマイチな反応をされる。
嫌いじゃないけど大好きかって聞かれると…ということらしい。

一方つきのわさんはと言えば、1位がラーメンで2位がうどん。
こちらはみんな納得の様子。
ラーメンだったら、あそこの店がオススメだとか、最近の流行りは◯◯系だとか、つけ麺派・汁ナシ派だとか…
やたら盛り上がる。
何なら時には口論にまで発展したりする。
うどんも、コシなら讃岐がナンバーワンだとか、ツルツルした喉ごしなら稲庭だとか、モチモチ食感なら水沢だとか…
やっぱり盛り上がる。

それに引きかえ、特に大きな話題を生まないそうめん。
いつの時代も変わらずそこにあるのに、ちっとも盛り上がらないそうめん。

ダメかなぁ、そうめん。
コシもツルツルもモチモチもしっかり味わえるし、どんな味付けにも合うんだけどなぁ。
我が家の近くにそうめん専門店ができて、なかなかの賑わいを見せていると聞く。
これはどうやらキテるんじゃない?と、ラーメン好きに戦いを挑んでみる。
絶対数が圧倒的に違うんだから同じ土俵に立とうとするな!と、即答される。

そうめんが麺界のトップになれる日は、まだまだ先らしい。