11月15日、晴れ | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

本格的に東洋医学にハマること数ヶ月。

そもそものきっかけは、病院にかかりたくないと思ったから。
自分のカラダは治癒力を高めて何とかする。
不調の原因を探り、適切な対応をする。
そのためには古からの教えが必要と判断。

あたしの性格(&肉体)に東洋医学はピッタリだったようで、あっという間に夢中になった。
体調に目を向けるだけでなく、食材の旬や効果にも気を配ったり、適度な運動を心掛けるようにもなった。
じんわりながらも確実に効果は現れていて、楽しみながら改善できるが何より嬉しい。

仕組みが分かってくると、好奇心は多岐に渡ってくる。
すると知識はあちこちへ散らばり、心身のケアを飛び越えて運勢を見るまでに…
有名な陰陽説や五行説は、自然の成り立ちや営みから生まれたモノ。
それが医学の分野に、派生して占いや風水なんかにも活かされるようになったという。


我が家があるのは、つきのわさんが生まれ育った場所で、暮らし始めてもう10年になる。
それなのに、全く馴染めない。
通学・通勤・転職・結婚etc.
人は、生活に合わせて住居を選ぶ。
決め手になるのは、利便性だけじゃなく、街自体が持つ雰囲気も大きいはず。

好き・嫌いを条件にできるって幸せだと思う。
世の中には、あたしのように選択する余地がない人間もいるのだから。
もう本当に、上手く言い表せないけど、とにかく合わないのよ、今のエリア!

そこで再び、陰陽五行占いの登場。
はてさて、改めて自分の属性を調べてみる。
はいはいはい、方角にも相性があるのね。
で…今いるところが…
合わないのか…

深く納得。
腑に落ちた。

だけど、肝心な対処法がわからない。
そこまで勉強が進んでいない。


東洋医学は一日にして成らず