6月19日、曇り時々晴れ | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

結婚において、プライドは何の役にも立たない。
それどころか、ただのマイナス。

誰かと何らかの関係を持つ上で、ある程度の条件を付けてしまうのは仕方ないこと。
親しい仲になろうとするほど、個々の細かい主観が入ってくる。
好きになった相手には好かれたいし、一緒の時間を気持ち良く過ごしたいと思うから。

でもそこに、プライドが絡んでくるとロクなことにならない。

なぜか自己評価が高くて、容姿・学歴・家柄なんかに多少なりとも自信のあるタイプ。
そういうヤツは自分に相応しい人間を、目に見えるモノで測ろうとする。

社会的に成功していて稼いでるオレ(あたし)、相手はモデルかアイドル並じゃないとね。
こんなにオレ(あたし)ってイケてるんだから、せめて相手にはお金と地位がないとね。
世の中には、本気でこんなことを基準にする人間が存在する。

一体何のための、誰のための結婚だ?
すぐに生活は破綻する。
当たり前だ。
他人と暮らす上で大切にすべき事を、後回しにしちゃったんだから。
全てはくだらないプライドのせい。

すぐに過ちに気づいて離婚してくれれば、まだ救いようがある。
最悪なのは、子供が産まれてから浮気するバカ。
一緒にいて面白くないとか、金遣いが荒いとか、見てくれが悪くなってきたとか…
そんなの理由になる?
お前がプライドを優先させた結果だろ?

色んな人を傷つけて迷惑かけて、最終的に選んだ人をみてごらんよ。
結婚する前には絶対譲れないと思っていた基準と、どれだけかけ離れていることか。
顔だ?年収だ?名家だ?
そんなことに何の意味がある?

長年連れ添っている夫婦に、その秘訣を聞いてみる。
みんながクチを揃えて言う。
ラクなこと。
激しく同意。

素敵なパートナーに巡り会う可能性は、誰しも平等に与えられているはず。
つまらない見栄に囚われるな。
何事も面倒くさがるな。
他人と比較するな。
何度間違えたって、遠回りしたって、恥をかいたっていいじゃない?

プライドに振り回されて、学習しない離婚を繰り返す。
プライドに振り回されて、せっかくの運命の人を逃す。

そんな人生よりはよっぽどいいじゃない?