女性社員の数が男性社員を上回る会社なんて、全体のほんの一握りじゃないかしら。
別に今の社会の在り方に不満があるわけでも、女性の社会的地位を向上させたいわけでもない。
労働意欲の全くないあたしにはどっちでいいこと。
そんな中で、圧倒的に女性が多い職場も存在する。
百貨店とか、看護師とか、CAとか、保育士とか。
かくいうあたしも百貨店で働いたいたひとり。
売り場もバックヤードも休憩室も、女おんなオンナ。
だけどベタベタした感じはなく、むしろ人付き合いはさっぱり。
みんな深入りすると厄介なことがわかってるから。
女の世界で上手くやっていくには、適度な距離感が大切なのだ。
とはいえ、そこには男性も在籍する。
8割が女性の中にぽつりと男性が入る。
すると、どうなるか。
女性陣がオンナに変わる。
オンナを意識した男性陣がオトコに変わる。
面倒くせぇ。
誰が誰をどういう目で見ているのか。
自分はどういう目で見られているのか。
自分はどんな風に見られたいのか。
見栄、嫉妬、虚勢…
あんなに気楽に働いていたのに。
面倒くせぇ。
おんな社会に入ってくる男性。
一体どういうつもりなんだろう。
よっぽどやりたい仕事じゃない限り、そんなところに身を置くなんて考えられない。
すごく強い意志を持っているか、とてつもなく鈍感なヤツか…
いずれにしても、ちょっと思考回路のズレてる人が多い気がする。
冷静になれば大したオトコじゃないのに、特殊な環境故に変にモテちゃったりするから、厄介さが倍増する。
早まった結婚をして後悔したオンナを何人見てきたことか…
ここで一句
する前に 世間を知ろう 職場婚
っつーか、色恋の前にしっかり働けよ!
はぁ…
小説読んだだけなのに、昔を思い出してイライラしてしまった。
まだまだ、心のバイオリズムが整うまでには時間がかかりそうです。
