3月30日、晴れ | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

40歳も近くなり、女子会を開けば、そこには様々な人生がある。

マイホーム・昇給・出産etc.…聞いてるこちらまでウキウキするようなハッピーな話。
独身・バツイチ・家庭内別居etc.…聞いてるこちらまで苦しくて泣けてくるような話。
喜怒哀楽、大小あれど、色んなことがある。

そういう時に必ず出てくる、既婚子持ちオンナ。
未婚者をつかまえて、結婚っていいよ~!とか言う。
子無しをつかまえて、子供はホントに宝!とか言う。
離婚者をつかまえて、早く次見つけなよ!とか言う。

なぜだか、上から目線。
お前は何様なんだ!?

うちには子供がいない。
自分の全ては自分のために使いたいから、そもそも出産する意志がない。
クソ野郎を公言するあたし。
人の親になりたくない。

だけど、結婚してから満たされない・寂しいなんて思ったことないし、どこかの家庭を羨ましく感じたこともない。
旦那も子供もいるあたしは幸せ!みたいな顔してるけど、大体そういうヤツの生活って盛り上がってなさそうなんだよな。

くだらない人間ほど、自分はヒエラルキーの上の方にいるって信じたがる。

そこには、これまでの人生が表れているから。
自分が取捨選択してきたモノは正しかったのか。
他と比較して少しでも優位に立つことで、自分は間違っていなかったと納得したいのだ。

もうさ、他人のことはどうでもいいじゃん。
本人が良しとしたなら、それが正解なんだから。

確固たる自分があれば、どんな状況だろうが幸せに生きられる。
もちろん、失敗もするし、間違えもするし、迷いもするし、落ち込みもする。
それもこれも含めてあたし。
後で笑いにして成仏させればいいだけの話。
いつだって自分を楽しんでる人は素敵。
せっかく授かった命なんだから、楽しまなきゃ損だよね。


バカ女に、最近面白いことあった?って振ってみたら、とてつもなくつまらない話を聞かされた。
女子会の最初はイライラしてたけど、最終的に不憫になっちゃった。
なんか…頑張れよ。